日産「ゼロ・エミッションフォーラム2024」を開催。小泉進次郎 EV普及の秘策は「まず配って使ってもらうこと」と大胆提案
日産自動車は2日、東京・竹芝で第3回となる「ゼロ・エミッションフォーラム2024」を開催した。会場には多くの業界・自治体の関係者が来場し、カーボンニュートラル社会についての関心の高さを物語っていた。 【写真を見る】大胆なEV普及策を語った小泉進次郎氏。※本文中に画像が表示されない場合はこちらをクリック
カーボンニュートラル社会の実現に向けた日産の新たな取り組み
日産自動車が推進する日本電動化アクション「ブルー・スイッチ」の今後の展望を紹介するとともに、カーボンニュートラル社会の実現を考える「ゼロ・エミッションフォーラム2024」が東京・竹芝で開催された。 冒頭の挨拶に立った日産自動車の星野朝子副社長は再生可能エネルギー普及の必要性を訴え、「これから社会では総電力量の増加は避けて通れない問題です。そして、家庭や企業の省エネだけでは需要の増加を抑え込むことは難しいと考えられます。火力や原子力だけではない、再生可能エネルギーの普及が必要です。 日産はEVの量産開始から10年を超える歴史と経験を活かし、サーキュラーエコノミー(経済、従来の3Rの取組に加え、資源投入量・消費量を抑えつつ、ストックを有効活用しながら、サービス化等を通じて付加価値を生み出す循環型の経済活動)の技術開発と普及を推進していきます」と日産が従来から続けている「ブルー・スイッチ活動」の継続を強調した。
企業向けのエネルギーマネジメントサービス「ニッサン エナジーシェア」を発表
日産は今回の「ゼロ・エミッションフォーラム2024」のトピックとして、電気自動車を活用した法人向けエネルギーマネジメントサービス「ニッサンエナジーシェア」の提供を発表した。 新サービス「ニッサンエナジーシェア」の概要について日産自動車の専務執行役員 遠藤淳一氏は壇上で、「日産はこれまで、福島県浪江町などにおいて、EVの充放電を自律的に行う独自の制御技術を用い、エネルギーの効率的な利活用の検証を行ってきた。「ニッサンエナジーシェア」は、これらの検証を通して培った技術や知見をもとに、ユーザーのニーズや状況に応じた最適なエネルギーマネジメントサービスを、企画から構築、保守運用までワンストップで提供するもので、主に法人や事業者、自治体に向けたサービスです」プレゼンテーションを行い、下記の3つのポイントを説明した。 スマート充電によるピークシフト 建物の電力消費状況と、EVのバッテリー残量や使用状況を把握し、EVへの充電タイミングを賢く制御する。複数のEVを保有している場合でも、建物の電力使用に影響を与えることなく、安心してEVを使用することが可能。 放電マネジメントによるピークカット 建物の電力需要が高まる時間帯に、EVから建物へ電気を戻すことで施設電力のピークをカットし、電力使用量を抑えるとともに、電気料金の削減にも貢献する。 再生可能エネルギーの有効活用 建物などに太陽光パネルが設置されている場合、太陽光発電との連携が可能。太陽光での発電量が多い時には積極的にEVへ充電し、その電力を夜間に建物へ給電するなど、太陽光の発電状況に応じた受給電を効果的に行う。 導入の効果に関しては、太陽光の発電や設置型蓄電池の導入の有無によりケースバイケースとしているが、一例として、車両を5台ぐらい保有し、自社敷地に駐車場を構え、配送業務など定期的なクルマの使用をメインとしている企業などが導入メリットを感じやすいという。