内臓脂肪を撃退するための強い味方! 〇〇〇オイルが手軽にとれるドレッシングとは?【更年期世代の我慢しないで内臓脂肪が勝手に落ちるプロジェクト⑦】
更年期以降、女性につきやすくなる内臓脂肪。放っておくと生活習慣病の原因に。それを無理なく落とすため、形成外科専門医であり分子栄養学認定医でもある齋藤真理子さんの指導のもと、MCTオイルを使った食事法などを紹介してきたが、今回はMCTオイルを使ったドレッシング&ソースをご紹介。手軽にMCTオイルをとろう!
脂肪を減らし、基礎代謝を上げて内臓脂肪を撃退するMCTオイル
内臓脂肪の撃退によいMCTオイル。その効果について、改めて齋藤先生に伺った。 「MCTオイルは脂肪が勝手に燃えていく“脂肪燃焼体質”づくりをサポートしてくれます。 脂肪燃焼体質になるには、糖質を制限してエネルギー不足を起こし、脂肪をケトン体に変えてエネルギーにする“脂質代謝”の状態にすることが大切。 とはいえ極端な糖質制限は体に負担をかけますし、リバウンドしやすいという課題もあります。 そんなときの救世主が、MCTオイル。これをとると厳しい糖質制限をしなくても、ケトン体を産生してくれるのです」 ※MCTオイルの詳しい働きについては、第4回<内臓脂肪が勝手に落ちていく決め手「〇〇〇オイル」の驚くべき健康効果、とり方のコツとは?>参照。 そこで、齋藤先生が教えてくれたのが、MCTオイルを手軽にとることができる3種類のドレッシングとソース。サラダや麺など、さまざまな料理に使えるから、作ってみて。
◆燃えるドレッシング<洋風> 豆乳とMCTオイルを使ったこのドレッシングは、糖質とカロリーを抑えながらも、クリーミーで満足度の高い味わい。生野菜との相性が抜群なのでサラダにかけるのはもちろん、パスタソースにするのもおすすめ。 豆乳大さじ3、マヨネーズ大さじ1、MCTオイル大さじ3、バルサミコ酢大さじ1、すりおろしたにんにくとしょうが各小さじ1、塩小さじ1/4、粉チーズ大さじ1をミキサーに入れ、攪拌する。ミキサーがない場合は、空き瓶に材料をすべて入れ、全体が乳化して黄色っぽくなるまで瓶を振って作ればOK。清潔な保存容器(熱湯消毒し、完全に乾かした密閉容器)に入れ、冷蔵庫で保存。冷蔵保存で1週間~10日程度もつ。
【関連記事】
- 【更年期世代の我慢しないで内臓脂肪が勝手に落ちるプロジェクト④】内臓脂肪が勝手に落ちていく決め手「〇〇〇オイル」の驚くべき健康効果、とり方のコツとは?
- 【更年期世代の我慢しないで内臓脂肪が勝手に落ちるプロジェクト⑤】齋藤式満腹やせメソッドは、脂肪が勝手に落ちていくだけじゃない! 驚きの効果とは?
- 【更年期世代の我慢しないで内臓脂肪が勝手に落ちるプロジェクト⑥】内臓脂肪が勝手に落ちていくための「生活習慣ポイント5」
- MCTオイル、オメガ3、オメガ9….ダイエット中でも摂るべき油と避けたい油は?/内臓脂肪を落とすルール<9>
- 中谷美紀さんの美と健康の秘訣って?「必要なサプリメントを見極めて、現在フル装備中です」