メルセデス-AMG E53 ハイブリッド 4マティック+【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
システム最高出力585psのプラグインハイブリッドを搭載
メルセデス-AMG E53 ハイブリッド 4マティック+(Mercedes-AMG E53 HYBRID 4MATIC+) 現行モデル発表日:2024年12月5日 車両価格:1698万円~1726万円 【写真はこちら】メルセデス-AMG E53 ハイブリッド 4マティック+ ステーションワゴン。ボディシェルにも念入りな強化が施された。(全5枚)
メルセデス・ベンツの基幹モデル「Eクラス」に加わったハイパフォーマンスモデル。セダンとステーションワゴンの両方に同時に設定された。 パワートレーンに3L直列6気筒ターボエンジン(M256M)に高出力モーターと大容量リチウムイオンバッテリーを組み合わせたプラグインハイブリッドシステムを採用し、システム最高出力585ps(430kW)/最大トルク750Nmを発生する。さらにRACE STARTモードではシステム最高出力が612ps(450kW)まで高まる。 トランスミッションは9速ATで、その強大なパワーは4マティック+を介して4輪に伝えられる。EV走行換算距離(等価EVレンジ)はWLTCモードでセダンが101 kmと、日常走行をほぼ電気のみでまかなうことができるのも注目ポイント。 エクステリアは、通常のEクラス比+20mmのワイドなボディや専用デザインのAウィングが際立つ大開口のフロントエプロン、AMG伝統の縦ルーバーには先進的なイルミネーテッドラジエターグリルがスペシャル感を演出する。
メルセデス-AMG E53 ハイブリッド 4マティック+ セダン/ステーションワゴン 主要諸元
全長:4970mm 全幅:1900mm 全高:1475~1490mm ホイールベース:2960mm 車両重量:2390~2470kg エンジン:3L直6ターボ+モーター(PHEV) 駆動方式:4WD トランスミッション:9速AT 乗車定員:5名
Webモーターマガジン
【関連記事】
- 【2024上半期 写真蔵トップ10】第4位:全モデルが電動化された、「メルセデス・ベンツ 新型Eクラス」
- メルセデス・ベンツ「新型Eクラス」が革新する「居心地の良いプレミアム」の理想とは?まずはセダンとステーションワゴンから日本導入を開始
- 欧州で新型メルセデス-AMG E53 がデビュー、585psのプラグインハイブリッドを搭載
- システム最高出力585ps/最大トルク750Nm! 「メルセデス・ベンツEクラス」のハイパフォーマンスモデル「メルセデスAMG E 53 HYBRID 4MATIC+ (PHEV)」がデビュー
- 【特別試乗企画 メルセデスベンツ Eクラス ステーションワゴン×BMW 5シリーズツーリング 後編】再注目されるべき走りの安定感。ワゴンの可能性は無限大だ。