バレエ歴20年の女子プロレスラー・Chi Chiが創立30年NBAバレエ団の魅力に迫る!
埼玉唯一のバレエ団として創立から30年、定期公演はじめコンクールも精力的に開催するNBAバレエ団。大好評のガラ公演『Grace & Speed』がバージョンアップされたと聞き、バレエ経験20年の女子プロレスラーChi Chi選手(Evolution所属)と共に宮内浩之さん、山田佳歩さんにお話を伺いました! (聞き手:スレンダー川口 @slender_kg) ――皆さま今日はよろしくお願いします。NBAバレエ団さんから「Grace & Speed 2024」に出演される山田佳歩さん、宮内浩之さんにお越しいただきました。Chi Chi選手は女子プロレスラーでありつつ、実はクラシックバレエを20年やってらっしゃるということでお声がけさせていただきました。 Chi Chi「よろしくお願いします。バレエの方はプロレスの合同練習日と全部重なってしまっててほとんど行けてないんですけど、ぼちぼちやっております(笑)いろいろお聞かせください」 宮内「それにしても、アザすごいですね(汗)」 Chi Chi「はい、全身アザがひどくて。特にヒジのとこは実際場所違ってるんじゃないかとは思うんですけど、トミー・ジョン(※)って呼んでます(笑)」 ※トミー・ジョン手術:肘関節の腱や靱帯の損傷や断裂に対して腱や靱帯を再建するための術式。初めてこの手術を受けた野球選手の名前で呼称されるようになった。 宮内「しかもバレエシューズまで履いてもらって。バレエとプロレスって筋肉の使い方が全然違うでしょうから、辛かったりしないですか?」 Chi Chi「全然違いますよね。頭も打ったりするし、危険な競技だな~って。もう感覚おかしいのかもしれない(笑)」 ――先ほどリハで宮内さんが山田さんをリフトされてましたけど、プロレスはそこから落としますから。 宮内「確かにバレエで落とすなんてことはしないですね(笑)落ちても自分が下敷きになって守る、プリンシパルをケガさせるなんてタブーですから」 山田「はい、安心して任せてます」 ――バレエで良く聞く「プリンシパル」というのは? 宮内「階級みたいなもので、フランス語かな?最高位として『プリンシパル』、その下に準主役の『ソリスト』、群舞は『コールド』とかですね。団体の中での階級であったり、踊る役であったり」 Chi Chi「お二人はもうプロレスで言う『四天王』みたいなもんです」 ――なるほど!(深く納得)では山田さんは若くしてプリンシパルに選ばれたというのはかなり早いのでは? 山田「去年12月の「ドンキホーテ」の舞台上で発表されたんですけど、ビックリでしかなかったです。入団して間もないというかまだ3年、この4月でやっと4年目になるんですけど、こんな早く上げていただくなんて」 宮内「かなり早いですよ」 Chi Chi「デビュー三年で三冠ヘビー級獲った!みたいなものです」 ――なんですって!(直後のプロレスの例え話は割愛) 山田「嬉しいっていうよりも不安のほうが多かったんです。どうしたらいいんだろうって。まだ入団3年ですから、プリンシパルでやってきた先輩を長い間見れてないというか、どう自分をその位置に持って行かないといけないのかっていうのは日々考えます。年齢もバレエ団の中ではまだ低いので、それでもやっぱり真ん中をやる以上はみんなに付いてきてもらいたいっていうのもあるし。でも、不安の後に『ありがとうございます』って、いろんな人に感謝の気持ちが出てきたんですよ。不安もあるけど、今は『あれしてみよっかな』『こうしてみよっかな』って考えるのが楽しいです(笑顔)」 ――練習中、横で見てるとそんな雰囲気は感じますか? 宮内「そういう感謝しながら頑張ってるなっていうのは感じます。もうバレエを何十年もやってる人たちがいっしょにいるわけですから、みんな感じてますよ。やっぱり心情は踊りに出ますから、じっと見てなくても何となく情報として入ってきますね。そういう意味ではNBAバレエ団って練習の雰囲気良いと思います」 ――練習の雰囲気が良いってめちゃくちゃ大事ですよね。プロレスなんて雰囲気悪かったら大ケガしますもんね。 Chi Chi「私達の団体『エボリューション』も練習の雰囲気はどこよりも良いと思います。団体自体が出来たばっかりで3月でようやく1年、私の代が一期生なので先輩がいなくて、付いていく人がいないっていう不安もありますけど、自分たちしかいないからむしろ理不尽なこともないし。雰囲気、自信があります!」 宮内「男子プロレスは肉体と肉体のぶつかり合い、女子プロレスは感情と感情のぶつかり合いって感じがして『あの間に入りたくねえ~』って思います(笑)それなのに雰囲気が良いってすごいことですね」 Chi Chi「当然厳しいところは厳しいんですけど、師匠たち(※諏訪魔&石川修司)が面白いんですよ。現役選手でもありますし、師匠に恵まれてます」 ――ここちゃんと書いときます(笑)舞台は正面でリングは四方ですが、観衆の前での表現としてはだいぶ違ってくるのでは? Chi Chi「四方にお客様がいらっしゃると、リングの隅だけを使わないようにって意識してます。戦いは相手がいることなので上手くいかないこともありますけど、自分が攻めて余裕がある時は練り歩いてみたりも。私、バービー人形をモチーフに頑張って似せてるんですけど(笑)、入場の時に投げキッスのアピールをしてて、これはバレエのコッペリアからインスピレーションを受けてるんです。なるべく後ろも向いてお客様を意識したりとか」 宮内「バービー人形、似てます(笑)そうか、リングは周り全体お客様ですね。バレエは斜めにクロワゼをやっても後ろから見たら背中しか見えないし。舞台から客席に向けた形、流れっていうのを日々研究されてきたものだから、周り全体がお客様ってスゴイな」 ――ちなみにChi Chi選手はまだデビューして1年なんです。 宮内「え?バレエ歴のほうが全然長いじゃないですか(笑)」 Chi Chi「はい、全然長いんです。実はさっきお会いした河野先生(※河野崇仁さん。2014年NBAバレエ団入団)と中学生のころライモンダを踊ったことあるんです。建物入ったら『あ!河野先生!』って」 山田「感動の再会だ!しかも今回の私達の演目(笑)」 Chi Chi「来月のお二人の演目も『ライモンダ』、運命感じます(笑)」
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