日本酒 需要が高まる米国で、缶入り日本酒に賭ける日本発スタートアップ蔵元
日本酒はここしばらく米国のアルコール市場で活況を呈しているが、新興ブランドのサマーフォール(SummerFall)はレディ・トゥ・ドリンク(すぐに飲める)缶入りのスパークリング日本酒を発売して、この需要の取り込みを狙っている。
米国での日本酒人気の高まり
この発売の背景には、米国で日本酒カテゴリーが急成長していることがある。業界団体の日本酒造組合中央会によると、日本の日本酒輸出量は2012年から2022年の間に年間約1400万リットルから約3600万リットルと、2倍以上に増加している。 ここ数年はカリフォルニアとニューヨークにスタートアップの醸造所がいくつか登場している。2023年現在、米国は中国についで第2位の日本酒輸出市場である。 サマーフォールは、日本酒に関心はあるが何をどう飲んでいいかわからない初心者にエントリーポイントを提供したいと考えている。サマーフォールの最初の大手小売チェーンはエレウォン(Erewhon)だ。サマーフォールはエレウォンで日本のフレーバーとのんびりした西海岸のブランディングの融合を目指している。
日常に気軽に飲める日本酒を米国市場に
サマーフォールは、稲川琢磨氏が設立したパリを拠点とする酒造会社、Wakazeが所有している。稲川氏はサマーフォールとWakazeのCEOだ。同氏はレディ・トゥ・ドリンク商品に関心を示すかもしれない新規顧客を獲得するために、米国向けブランドとしてサマーフォールを立ち上げることにした。 Wakazeは1年ほど前からフランスで造った日本酒を米国に輸入し始めた。米国でレディ・トゥドリンクのブランドを展開するために、親会社のWakazeは2023年1月にシリーズBラウンドで760万ドル(約11億円)を調達し、これまでの資金調達総額は1000万ドル(約15億円)となっている。 稲川氏によると、ほとんどの米国人は日本酒というと寿司のディナーやフォーマルな会食を連想するという。サマーフォールの発想は「気取らない」日本酒商品を販売することだと彼は語る。「若い世代にとっては、日本酒は非常に複雑に感じられる。だからこそ、味とデザインを際立つものにしたかった」。 今月、サマーフォールはD2Cサイトとエレウォンの5店舗で発売される。それらの店舗ではすでにWakazeの取り扱いがある。稲川氏によると、今月のウェブサイトでの発売には現在2100人のウェイティングリストがあるという。「バイヤーに売り込んだのだが、持ち帰り形式は従来のボトル入りの酒とは異なるポジショニングになるだろうと言われた」。現在は今年の展開に向けて、酒屋チェーンや個人店との取引の準備が進んでいる。