誰もが“レース”を体感できる『カート』は休日の人気レジャーになり得るのか? キーワードは「きっかけ作り」
「カート、楽しいですよ!」 カートに乗るようになってから、何度この言葉を口にしてきただろう。大学生の時に初めてカートに乗った時の高揚感は未だ筆者の脳裏に鮮明に焼き付いているし、それを多くの人に体感して欲しいと思っている。しかし実際問題、カートの楽しさが世間……少なくともモータースポーツファンに対して十分浸透しているか? そう言われると、正直「ノー」と言わざるを得ないだろう。 【写真】カートで非日常が味わえる! レンタルカートレース『M4』新東京ラウンド 「カート」と一口に言っても、その種類は多岐にわたる。例えば、プロのレーシングドライバーを目指す少年少女たちが走らせるレーシングカート。そこはある意味プロフェッショナルな世界であり、我々一般人が休日のレジャーとして気軽に楽しめるジャンルかと言われれば、そうではない。 やはり一般的に「カート」と言って多くの人が想起するのが、遊園地などに置かれた子供向けゴーカートだろう。もちろんこのゴーカートでも、子供たちが走る楽しさを体感する上では十分だが、やはり筆者がオススメするのは、多くのカート場に置かれているレンタルカートだ。このレンタルカートは、世間の人々が想像するよりももっとエキサイティングでスリリングなものなのだ。 レンタルカートの最高速度は、60km/h~80km/hに達する。そう聞くと一般道の法定速度より少し速い程度なので大したことはないと思うかもしれないが、着座位置の低さもあって体感速度は乗用車のそれとは段違い。実際の速度の2倍、3倍に感じられるとも言われる。 気合い一発、コーナーを全開で駆け抜けられた時はアドレナリンが噴出。Gに耐えながら重いハンドル(パワステなし!)を動かし続けることは単純に“良い運動”となるため、走行を終えてヘルメットを脱いだ時には、ジョギングを終えた時のような心地良い疲労感が襲う。その日の夜はぐっすりと寝られるし、翌日手のひらや前腕、胸から脇にかけての筋肉痛に襲われるのもある意味思い出になる。 それでいて、操作はアクセル、ブレーキ、ハンドルの3つだけと至ってシンプル。ヘルメットやグローブといった装備は無料で貸し出してくれるところが多く(有料のフェイスマスク購入が必要な場合も)、長袖長ズボンに運動靴という出で立ちであれば、手ぶらで参加することができる。 ただやはり、カートが休日のレジャーとして人気を誇っているかと言われれば、そうではないという体感がある。もっとも、モータースポーツ好きでさえも、誰もがカートを身近なレジャーとして捉えているというわけではないだろう。ではどうすればカート人気が高まるのだろうか? それについて改めて考える契機となったのが、昨夏にmotorsport.comの編集部員で参加したカートイベント『Masters 4 stroke(M4カートレース)』だった。
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