フェラーリのV12 FRフラッグシップが最注目!「550バルケッタ」「スーパーアメリカ」「575M」のうち、約1億円で落札された跳ね馬は?
アメリカで人気のフェラーリが3台出品
2024年8月15日~17日にRMサザビーズがアメリカ・モントレーで開催したオークションにおいてフェラーリ「550バルケッタ ピニンファリーナ」、「スーパーアメリカ」、「575M マラネロ」が出品されました。今回はそのあらましと注目のオークション結果について、お伝えします。 【画像】アメリカではオープン・フェラーリが人気! 3台の「フェラーリ」を見る(全83枚)
FRへと回帰した550マラネロ
「BB」世代、そして「テスタロッサ」世代へと継承されたフェラーリのV型12気筒ミッドシップの系譜は、「365GT4BB」から「F512M」まで、約23年間という期間で幕を閉じることになる。そしてフェラーリは1996年、その基本設計を再びFRへと回帰した新型車、「550マラネロ」をデビューさせることになるのだが、その発表時にこそ賛否両論が渦巻いた。 結果的にそれが最新のメカニズムによってV12ミッドシップの最終形であるF512Mよりも高い運動性能を発揮することが証明されると、550マラネロは瞬く間にフェラーリのプロダクションモデルにおける頂点として君臨する人気モデルとして語られる存在となったのである。 だがBB以前の12気筒フェラーリを知る者には、どうしてもフェラーリに復活を望みたいモデルがあった。それは「365GTB/4」、すなわち「デイトナ」をベースに少量生産されたのを最後に姿を消していた、12気筒のオープンモデルで、1950年代半ばに「250GT」で誕生し、1960年代には例のデイトナで強いインパクトを残したオープン仕様を現代に復活させたいという声は、FRに回帰した550マラネロが誕生してすぐ、フェラーリのもとに寄せられた。
グランドツーリングには最適な1台だった
550マラネロはフェラーリの期待どおりに、市場で大きな成功を収め、スーパースポーツとしての素晴らしいパフォーマンスはもちろんのこと、実用的なトランクルームや十分な余裕を持つキャビンは、再びフェラーリのカスタマーの間で人気となったグランドツーリングには最適なものだった。 その走りをオープンで楽しみたいという声はさらに高まり、フェラーリはついにデイトナがそうであったように550マラネロのオープン仕様たる「550バルケッタ ピニンファリーナ」を2000年のパリ・サロンで発表。トップは雨に降られた時に緊急用に使うことができるソフトトップのみを備え、100mm短く、急角度に傾斜したフロントガラス、2ピース構造のアルミホイール、レーシングシート、そしてクーペよりもさらに広いトランクルームを生み出すリアデッキなどが、そのおもな特徴だった。
【関連記事】
- 【画像】アメリカではオープン・フェラーリが人気! 3台の「フェラーリ」を見る(全83枚)
- ■世界に43台の跳ね馬登場! 予想落札価格が1億円のフェラーリ「スーパーアメリカ」のトピックはフィオラヴァンティの回転式ルーフでした
- ■ 約2000万円! フェラーリ「550マラネロ」のクーペはバルケッタの約半分のお値段でした。12気筒FRの跳ね馬はお値打ちの1台です
- ■ バブル時代の憧れ「テスタロッサ」が3000万円ほどで落札! 走行距離1万7000キロ弱のカリフォルニアから出たことのないバリモノでした
- ■ 事故歴あり・オールペン済みでも2億6500万円!「ミンティフォーティ」の愛称でSNSで超有名なフェラーリ「F40」はお買い得だった!?