ペットに対し…店員「こらお前」罵倒や暴力を容認するトリミングサロンからも相談がきて…「労務関係を見直す足がかりとなれば」退職代行サービス代表が語る日本社会への思い
最近「退職代行サービス」という言葉を耳にすることが増えていませんか?退職代行サービスとは労働者本人に代わって、弁護士などの第三者が会社に対して退職の意思を伝えるサービスのことをいいます。 【写真4枚】実際の業務の様子(退職代行モームリさんより提供) 今回は「退職代行サービスモームリ」を設立した、代表者の谷本さんにその目的や思いを聞いてみました。
日本社会の特徴について
谷本さんは、日本社会の特徴や、課題と感じていることをこのように話しています。 「日本では、退職をすることが悪いと思われている傾向があります。 そして、仕事を辞めたくても辞められない方が多くいるのが現状です。それは『働き方改革』が必要だといわれているにもかかわらず、劣悪な労務環境であったり、違法な労働をさせたりする企業がまだ見られるということだと考えられます」 また、谷本さんによると日本では生涯転職回数が2~3回と言われていますが、アメリカでは12~14回が平均だと言われているそうです。 もっと日本の皆さんには、退職をすることが悪いのではなく、自身のさらなる成長や次のキャリアアップに繋がるという考え方が浸透してほしいと谷本さんは話します。
退職代行サービスを始めたきっかけ、思い
谷本さんが退職代行サービスを始めようとしたきっかけは、前職の接客サービス業での過酷な労働環境でした。 それは、1日20時間以上の強制労働であったり、月に一度も公休が取得できなかったり…。さらには店舗での泊まり込み、何十時間ものサービス残業などの過酷な環境だったと谷本さんは振り返ります。 このような環境だったため、谷本さんの同僚も次々と辞めていきました。この状況を目の当たりにして、世間には職場に関する悩みが蔓延しているのではないかと考えるようになり、接客サービス業を退職後、自らと同じように職場環境に悩みを持つ人をサポートしたいと思い退職代行サービスについて詳しく調べて起業することにしたのでした。 谷本さんが退職代行サービス事業を続けて行くなかで、社会に伝えたいことがあるといいます。 それは「退職代行サービスについては、賛否両論ある事業かもしれません。 しかし実際問題として、仕事を辞めたくても辞められない、言い出すことができないなどの現状に苦しんでいる方々から、もし退職代行を利用して自社へ連絡が来たとしたら『そのような環境を我が社が作り出してしまったのでは?』と一度考えてみてほしい」ということでした。 「すべてがその会社だけの責任だとはもちろん思ってはいませんが、少なからず会社側の労務関係を見直す足がかりとなれば…」と谷本さんは語ります。 退職代行サービスをおこなっていくうえでは、退職依頼の会社に電話連絡をした際、ガチャ切りをされたり罵詈雑言を浴びせられたりするときは大変だと感じることもあるそう。 しかし、依頼者から感謝の言葉をいただいたときが一番やりがいを感じると話していました。 感謝の手紙やプレゼントが事務所宛に届くこともあるそうです。