Media Briefing[日本版]:🍪IABに反論するGoogleを我々が冷ややかに見てしまう理由🤔
IABテックラボによるプライバシーサンドボックスのギャップ分析レポートから、それに対するGoogleの反論。そんなGoogleに向けられる業界内からの厳しい視線。 2月第3週以降、ポストCookieあるいはプライバシーサンドボックスを巡るニュースの数々は、真田広之氏の主演で映像化したいほどなかなかドラマチックな展開だった。パブリッシャーやメディアバイヤーにしてみると、とても楽しむ気持ちにはなれなかったかもしれないが。 せめて今回のMedia Briefing[日本版]ではそのドラマを手軽に楽しめるよう、先週のニュースを中心にざっくりとまとめてみよう。
IABテックラボに「プライバシーサンドボックスはユーザーのプライバシーを守るもの」と猛反論したGoogle
2月15日、GoogleはIABテックラボ内が前週に発表した「プライバシーサンドボックスのデジタル広告向け適合性ギャップ分析」レポートに対する「反論」を公式記事で公開した。 IABテックラボのレポートの内容はこれまでにも取り上げているため割愛するが、端的に言えばプライバシーサンドボックスの機能不足や欠点を辛辣に指摘するものだ。 これに対しGoogleは、「IABテックラボの使命を重視」しているとしつつ、レポートは「(Googleの見解によると)多くの誤解や誤りが含まれ」ており、IABテックラボが「効果的なデジタル広告を支援しながらユーザーのプライバシーを強化するというプライバシーサンドボックスの幅広い目的を無視している」と、かなり強い口調で自社の主張を展開している。 別に両者は険悪な状態でお互いを攻撃し合っているわけではなく、Googleも関係者間の協力と継続的な対話の重要性を強調(実際にIABの年次総会などでも対話をおこなった)している。しかし、この反論を「もっともだ」と受け入れられない根本にあるのは、Googleの透明性への疑念やプライバシーサンドボックスに関するドキュメントの提供不足ではないだろうか。 関連する記事 「 プライバシーサンドボックスはCookieを完全に代替しない」なら、なんの穴を埋めるのか? Google、IABテックラボに猛反論。「誤解と誤りが多い」プライバシーサンドボックスのレポートとは