I-ne 大菅研登氏「YOLUのカテゴリ拡張成功を基盤に、サステナブルな事業拡大を推進」
2024年のマーケティングおよびメディア業界は、テクノロジーや市場環境の急速な変化を受け、これまでの慣習や枠組みに頼らない柔軟なアプローチが求められるようになった。7月に発表されたChromeにおけるサードパーティCookie廃止の撤回をはじめ、AI活用が実践フェーズに突入したことでデータドリブンな戦略がさらに重要視されるなど、手法が大きな転換期を迎えたことは明らかだ。 こうしたなか、Digiday Japan恒例の年末年始企画「IN/OUT 2025」では、当メディアとゆかりの深いブランド・パブリッシャーのエグゼクティブにアンケートを実施。2024年をどのように総括し、2025年に向けてどのような挑戦と成長のビジョンを描いているのか、その想いに迫った。 株式会社I-neで、ビューティーケア事業本部 本部長を務める大菅研登氏の回答は以下のとおりだ。 ◆ ◆ ◆
──2024年のもっとも大きなトピック・成果は何ですか。
夜間美容ブランド「YOLU(ヨル)」のカテゴリ拡張の成功です。YOLUは、健やかな朝を迎えるための夜間に行う美容習慣を「夜間美容(ナイトケアビューティー)」とし、お客さまの限られた夜の時間を美容タイムに変えるブランドです。秋には、入浴料、ボディソープ、ボディミルクなどボディケアカテゴリに進出しました。 特にタブレット入浴料の「YOLUドリーミング バスタブレット」は、「睡眠環境をサポートする香りと湯色」「温浴効果を感じられる重炭酸」「美容液成分配合」でパフォーマンスが高く、リピートも好調です。SNSのプロモーション施策も奏功し、ECでのランキング1位*を獲得。店頭での配荷も好調で、入浴剤市場の拡大に貢献しました。 *週間ランキング 入浴剤 2024年9月11日更新(集計日:9月2日~9月8日)/デイリーランキング 日用品雑貨・文房具・手芸 2024年9月4日(集計日:9月3日)/デイリーランキング バス用品 2024年9月4日(集計日:9月3日)/デイリーランキング 入浴剤 2024年9月4日(集計日:9月3日)/デイリーランキング ボディケア 2024年10月4日更新(集計日:10月3日)/デイリーランキング 石けん・ボディソープ 2024年10月4日更新(集計日:10月3日)