何時がベスト? 良質な睡眠につながるマグネシウムの摂り方
※この記事は、海外のサイト『グッド・ハウスキーピング』で掲載されたものの翻訳版です。データや研究結果はすべてオリジナル記事によるものです。
より良い睡眠に役立つミネラルとして、少なくともTikTok上で注目されているマグネシウム。インフルエンサーたちは睡眠補助のドリンクとして、酸味のあるチェリージュースとプレバイオティックソーダで味付けしたマグネシウムベースの「スリーピー・ガール・モクテル」を推しているけれど、これは単なる流行り? それとも、マグネシウムは本当に不安で眠れない夜に効果的なの?
その答えは、五分五分。マグネシウムの睡眠効果については、まだ完全には解明されていない。「少数ではありますが、マグネシウムサプリの服用と睡眠の関係を調査した研究は存在します」と話すのは、「シンク・ヘルシー・グループ」のCEOで、ジョージ・ワシントン大学およびタフツ大学の「フリードマン・スクール・オブ・ニュートリション・サイエンス・アンド・ポリシー」で教鞭を執るテイラー・C・ウォレス博士。
「平均60代の成人を対象とした大規模な臨床試験の一つでは、マグネシウムサプリを服用することで血中のメラトニン濃度が上昇することが示され、これはマグネシウムが睡眠に役立つメカニズムである可能性があります」とウォレス博士は話す。(メラトニンは、睡眠覚醒サイクルを司るホルモン。) また、マグネシウムが交感神経系と副交感神経系の調節を改善につながり、睡眠障害の原因となる精神的、身体的なストレスを軽減する可能性が研究で示されている。
そもそもマグネシウムってなに?
米国立衛生研究所(NIH)の栄養補助食品局によると、マグネシウムは神経機能、血糖値、血圧の調節に不可欠なミネラル栄養素で、たんぱく質や骨、DNAの発達にも重要な役割を果たすという。 米国立衛生研究所いわく、食事から十分にミネラルを摂取できている人は多くないけれど、サプリではなく食品から栄養素を摂取することが常にベストだそう。 「アーモンドやカシューナッツなどのナッツ類、かぼちゃ、チアシード、ほうれん草など濃い緑色の葉物野菜は、マグネシウムの優れた供給源となる食べ物です」とウォレス博士。枝豆、豆腐、ダークチョコレート、スイスチャード、ダール(レンズ豆、いんげん豆、えんどう豆など)、キヌアも優れたマグネシウム源の選択肢だと話すのは、登録栄養士で「ローラ・イウ・ニュートリション」の経営者であるローラ・イウさん。 とはいえ、食事から十分なマグネシウムを摂取できない場合は、さまざまな種類のマグネシウムサプリが販売されている。ただし、新しくサプリの服用を始める前には、必ず医師に相談しよう。