不満の声が続出?最近よく見る"スマホから注文するオーダーシステム"に隠されたメリットとは
飲食店の注文方法で最近急増しているのが、自分のスマホを使って注文をするモバイルオーダーシステム。カフェや居酒屋などに多く、テーブルに設置されているQRコードをお客さんが自分のスマホで読み取り、インターネットでメニュー画面に接続した後、そこから注文するというもの。9月19日放送『北野誠のズバリ』(CBCラジオ)では、『デイリー新潮』(新潮社)の記事を基に、パーソナリティの北野誠と山内彩加アナウンサーが、このシステムのメリットとデメリットなどについてトークを繰り広げました。
客にも店にもメリットが
インターネットを使ったこのシステム、店員さんを呼ばなくて済むなどのメリットはあるものの、実は客側にとってデメリットも多いと言われています。 例えば客がスマホを用意しなければならなかったり、メニューに載っていないお水がほしい時は結局、店員を呼ばなければならなかったり、場合によっては会計までのプロセスがすべてスマホで完結できるわけではないという中途半端な作りだったり。 その結果、客側の負担が増えてしまい、不便に感じて足が遠のいてしまうことにもなりかねません。 このシステムが広まってきている大きな原因は、何といっても飲食業界の人手不足ですが、実は客単価が増えるというメリットもあるのだそう。いちいち店員を呼ばなくても良いため、頼みやすいのかもしれません。 さらに多言語化対応により、インバウンド客の取り込みにも成功しているようです。
手間がかかって足が遠のくケースも
ただ、客側には先程挙げた以外のデメリットがあり、一番の問題は電波状況が悪いと注文しづらいこと。 特に地下にあるお店ではまったく通信が繋がらないケースもあり、それなら無料Wi-fiを充実させるべきという意見もあります。 さらに無料Wi-fiが用意されていても、パスワードの入力でアルファベットの小文字やら大文字やら数字やらで入力に手間がかかり、結局、直接店員さんに言った方が早いということもあったりします。 北野も「入力がめんどくさいパスワードを設定している店は、足が遠のく」と力説します。