国産バイク「一番高いの持ってきて」って言ったらどんなモデルが出てくる?【ホンダは約350万円!!】
2位のCBR1000RR-RファイアブレードSPからブッチギリの差で…
筆者は実際にそんな場面を見たことありませんが、「このお店で一番高いの持ってきて」なんて買い物をする人が世の中にいるとか、いないとか。 では、それをホンダのバイク販売店で言ったとしたら何が出てくるのでしょうか。 【画像2点】ホンダで最も高価なバイクは、1800ccで豪華装備満載、長旅・2人乗りは得意中の得意! ホンダで最も高価なモデルは排気量1800ccの大型ツアラー・ゴールドウイング ツアー。お値段なんと346万5000円です。1800ccという排気量もホンダのラインアップ中トップとなります。 ちなみに2位は1000ccスーパースポーツモデル・CBR1000RR-RファイアブレードSPで284万9000円となりますが、約60万円というブッチギリの差でゴールドウイングが最高価格として君臨しています。 バイクで300万円オーバー!?と驚く人もいるかもしれませんが、まあ、内容を見てください。高級四輪車に匹敵するような存在なのです。
エンジン、足まわりはオンリーワン技術の塊! 快適装備はクルマにだって負けない!?
まずは動力性能面について。 エンジンの形式は四輪ポルシェで有名な「水平対向6気筒エンジン」で、二輪車での採用はゴールドウイングのみです。 トランスミッションは、これまた二輪車ではホンダだけとなるDCT(デュアルクラッチトランスミッション)で、クラッチ操作不要&俊敏なシフトチェンジを行なってくれるのが特徴です。7速というのもバイクとしてはビックリですが、重量級の車体を動かすためバックギヤも備えています。変速はMTモードと自動変速のATモードに切り替え可能です。 ちなみにクラッチレバーが無いためAT限定大型二輪免許でも乗れる……という意外な側面も。 そのほか、フロントサスペンションは二輪車では異例のダブルウィッシュボーンでを採用。 そのうえ、走行モード合わせて前後サスペンションの特性が電子制御で変化するほか、リヤサスペンションのプリロード(スプリングの強さ)は2名乗車、荷物積載、2名+荷物積載と荷重量に合わせて選択することもできます。 巨大クルーザー的な見た目からゆったり走る系のバイクかと思いきや、これらによりスポーティな走りだって可能なのがゴールドウイングの大きな特徴です。 次に装備面ですが、背もたれつきの大きなリヤシート、オーディオ(前後席)、シートヒーター(前後席)、車体後部にある3個のトランクスペースなどを備え、2名乗車で泊まりのロングツーリングだって快適にこなせてしまう快適性を持っているのです。 そんなとんでもなく凄いバイクなのですが、最後に注意点を。車重が390kgとかなり重量級のバイクなので(これもホンダトップの数字)、大型車に慣れていない場合は取り回しなど少々気を付けたいところです。