コーヒー三銃士がやってきた!去年買って「幸せを感じたコーヒーグッズ」3選 #これ買ってよかった
私にとってコーヒーは、趣味というほど大袈裟なものではないけれど、いつでも日常のささやかな楽しみ。だから、気になるコーヒーグッズを見つけると、ついポチってしまいます。 コーヒー三銃士がやってきた!去年買って「幸せを感じたコーヒーグッズ」3選 #これ買ってよかった 普段の1杯をもっとおいしくしてくれたり、いつもと違った楽しみ方を教えてくれたり。たとえキッチンの収納スペースが圧迫されようと、こればかりは我慢できないんです。 今回は、私が2024年に買ってよかったコーヒーグッズ3つを紹介します。
コーヒーのためのタンブラー「Fellow Carter Move Mug」
コーヒーグッズの枠を超えて、今年買って一番良かったもの筆頭ですらあるのが、このタンブラー「Fellow(フェロー) Carter Move Mug」。 アメリカ・サンフランシスコを拠点とするコーヒー好きのためのメーカー、Fellowの人気アイテムです。バリスタ世界チャンピオンの粕谷哲さんもテレビでおすすめしていたという一品。 まず、見た目がいい。それだけで「あ、買おう」となったところは、正直あります。マットな質感とカプセルのようなシンプルな形状が絶妙。ほど良い高級感のおかげで、持っていることへの満足感がかなり高いです。 モノトーンのレギュラーカラーに加え、筆者が購入した「Red」などの追加のカラーラインナップもあり、選択肢が多いのも魅力。 タンブラーとしての性能も抜群。というよりさすがコーヒー専用!という感じなんです。 まず一番重要な保温性能は文句なし。キャップの密閉感が高いからか、朝入れたコーヒーが午後になってもしっかりホットなまま。さすがに量が減ってくると冷めやすくなってしまうんですが、それは仕方がないことでしょう。 加えて、注目してほしいのが内部がセラミックコーティングされているということ。「コーヒーをステンレスの水筒に入れて持ち運ぶと、独特の香りになってしまい楽しめない」という、いわゆるステンレス臭が苦手な人も多いかと思いますが、このタンブラーならそんなことは起こりません。 味や匂いの劣化がほとんどないんです。 一日中ずっと入れた時のあの味のまま、コーヒーを楽しめます。 個人的に最高なのが、このワイドな飲み口。 コーヒーの重要な要素である香りがダイレクトに感じられるので「コーヒー飲んでる感」がすごいんですよ。飲み口の縁もかなり薄く仕上がっていて、飲みやすい! 総じて、コーヒーを最良の状態で、最大限楽しめるように工夫されているのがこのタンブラー。キャップをひねって開けるたびに、淹れたての一口目のような新鮮な気持ちが何度も味わえる、そんなアイテムです。