IHI・日立造船・川崎重工業「改ざんだらけ」、エンジンの検査不正はなぜ起きるのか
国土交通省は、2024年9月30日に舶用エンジンのNOx放出量確認試験でなされた不正行為に関する報道発表をしました。IHI子会社(IHI原動機)が4月に、日立造船子会社(日立造船マリンエンジンおよびアイメックス)が7月にデータ改ざん事案を報告したのに続き、川崎重工業からも8月に燃料消費率等に関するデータ改ざんが行われていた旨の報告があったとしています。矢継ぎ早に起きた、この3社の不正行為について、9月までに開示された各社の調査報告書を分析し、学ぶべきリスク対応策を考えます。 【詳細な図や写真】3社の調査報告書を読み解いた(Photo/Shutterstock.com)
3社で行われた不正行為とは?
船舶用ディーゼル機関(舶用エンジン)のNOx(窒素酸化物)放出量に関する規制が2005年から開始されています。この規制は、船舶からの海洋汚染などを防止する国際条約である「海洋汚染防止条約」に基づくものです。 今回発覚した不正行為は、舶用エンジンの試運転および記録作成のプロセスにおいて、主にNOx放出量確認に関連して行われました。3社の調査報告書には、表1のような不正行為が記載されています。 表1 舶用エンジンの試運転および記録作成のプロセスにおける不正行為 (出典:各社調査報告書をもとに筆者作成) 燃料消費率・燃料消費量に関する不正は3社で共通して行われています。これは、NOx放出量が規制値を満足する運転条件では、燃料消費率が仕様値を満足しない場合があるためです。仕様値とは、顧客が船舶建造を発注する段階で造船所と取り決める仕様書に記載された値で、舶用エンジンメーカーが造船所と顧客に約束した性能です。 水制動機や水動力計は、舶用エンジンの陸上試運転のときにプロペラの代わりにエンジンにつなげるもので、エンジンの出力を計測します。燃料消費率はエンジン出力・時間当たりの燃料消費量なので、エンジン出力を操作することにより燃料消費率を調整できます。 なお、3社の調査報告書での表現が異なるため、そこから読み取れない部分が漏れている可能性があり、表1や説明の記載の有無が不正の有無と一致しない場合があります。