立憲民主党・吉田晴美衆院議員が語る!政権交代への戦略とは?!選挙ドットコムちゃんねるまとめ
YouTube「選挙ドットコムちゃんねる」では、毎週選挙や政治に関連する情報を発信中です。 2024年9月4日に公開された動画ではゲストに立憲民主党・吉田晴美衆院議員をお招きし、次期衆院選について語っていただきました。 もしも私が総理大臣になったら、日本再生のためにコレをやる! 【このトピックのポイント】 次期衆院選で政権奪還!構図で大事なポイントとは?! 私が総理大臣になったらコレは絶対やる! 民主党政権の最大の反省点はココ!
吉田氏のプロフィールは以下の通りです。 吉田氏は、1972年生まれで山形県出身です。 証券会社で経営コンサルタントとして民間企業で活躍していた吉田氏。 母親が脳梗塞になった時に、高額医療費制度を知ったのが、政治の道に進んだきっかけだったと振り返ります。 2011年に民主党の公募から、千葉県議会議員選挙に立候補するも、落選。 その後、2012年に、小川敏夫法務大臣の政務秘書官を経験し、2021年に衆議院議員選挙(東京8区)で初当選を果たしました。
吉田氏の次期衆院選への戦略とは?!
今回は、仮に立憲民主党吉田代表が誕生した場合を想定して、次期衆院選での立憲民主党の方向性について伺っていきます。 MC伊藤由佳莉「前回の動画では、立憲民主党として、次の選挙は政権交代を見据えた戦いにすべきだと言うお話がありました。そのためには、どういう構図で選挙に挑むのがよいとお考えですか?」 吉田氏「まずは、1対1の構図を作って、(自民党の裏金問題の)審判をしていただく舞台を整えたいと思います」 自民党の裏金問題は、国民にとってスッキリしない状況で収束に……。 吉田氏は「国民の皆さまに、キッチリとケジメをつけてもらうための投票」をしてもらう必要があるとコメントしました。 MC伊藤「やはり、まず争点としては、政治資金問題が挙げられるのでしょうか?」 この問いかけに、吉田氏は政治資金問題は、争点の一つだと回答。 一方で、1対1の構図にして政権を取っていく、(立憲民主党が政権を取ったら)その先に何があるのかを示すことが大切だと、熱く語りました。 戦後、焼け野原から日本が立ち上がった時代は、人にエネルギーがありましたが、今は、なんとなく不安やモヤモヤを抱えていて、そこに踏み切れていないのでは?と吉田氏はコメント。 吉田氏「この失われた30年から、もう一回、日本が立ち上がる3年間を私は作りたい!」 吉田氏「代表選に立候補できた時には、ビシっとお話しさせていただきたいと思います!」