横3人乗りのV16エンジンって90年前の怪物を蘇らせた! グッドウッドで爆走した「アウトウニオン52」に世界が驚愕
90年前のスポーツカーがグッドウッドをヒルクライム
今年のグッドウッド・フェスティバルは、このアウトウニオン・タイプ52がヒルクライムを走るという話題でもちきりだったそうです。なにが凄いって、このタイプ52は、アウディのご先祖様となるアウトウニオンが90年も前に設計したスポーツカー。そんな大昔にもかかわらず、搭載するエンジンは4.4リッターのV16! しかもミッドシップで最高速は200km/hというハイスペックなのです。 【画像】アウトウニオンの「タイプ52」の詳しい内外装の画像を見る 「タイプ52なんて聞いたことない」というのもごもっともで、当時は設計だけに終わってしまい、この世にあるのはグッドウッドのために再現されたこの1台のみ。そんな化け物マシンですから、グッドウッドを、そして世界のクルマ好きを驚かせたのも大いに納得です。 そもそも、アウトウニオンといえば1932年にアウディ、ホルヒ、DKW、ヴァンダラーの4社が統合された、ドイツのドリームチームかのようなメーカー。メルセデス・ベンツとともにヒトラーの後ろ盾を得て、それぞれ銀色のマシン〈シルバーアロー〉でグランプリレースを席巻したことはご存じのとおり。 また、アウトウニオンのグランプリマシンはタイプA/B/Cとあったのですが、いずれもフェルディナンド・ポルシェ博士による設計。搭載エンジンは排気量4.4~6.0リッターのスーパーチャージャー付きV16エンジンで、最高出力はマックス200馬力だったといいますから、とても90年前のクルマとは思えません。 そして、グッドウッドを走ったタイプ52は、前述のタイプAをベースにアレンジされたのですが、当初ミッレ・ミリアやスパ・フランコルシャンなどスポーツカーレースへの参戦が意図されていたとのこと。それゆえ、クローズドボディ、3人乗り、スペアタイヤ搭載スペースなど、グランプリマシンとはまったく違ったトリミングとなった模様。 同時に、エンジンチューンも圧縮を抑えてレギュラーガソリンに対応させたり、スーパーチャージャーのギヤ比を変更して中高回転域にパワーゾーンを設定するなど、公道走行すら見据えられています。もしかすると、ファクトリーレースだけでなく、顧客への販売も視野に入っていた可能性もありますね。 そんなチューニングの結果、現代に蘇ったタイプ52は520馬力/4500rpmというパフォーマンスとなり、わりと低回転からパワーを発揮する乗りやすそうなマシンであることがわかります。