ヤリスクロスとほぼ同寸!!! こりゃ日本に入れてくれ!!!! トヨタ[アーバンクルーザー]こそ今必要なEVだ!!!!!
トヨタが欧州向けに4.3m級の電動SUV「アーバンクルーザー」を発売した。小柄ながら4WDモデルもラインナップした本格派で、来年中旬にも市販するという。その中身をじっくり紹介しよう! 【画像ギャラリー】後席のリクライニング&スライドを大量画像で見て!アーバンクルーザーマジでほしいぞ!(40枚) 文:ベストカーWeb編集部/写真:TOYOTA
■まさかアーバンクルーザーの名前で登場するとは!?
2024年の師走に欧州トヨタが発表した「アーバンクルーザー」だが、ほぼ一カ月前にスズキが発表したエスクードのBEV仕様「eビターラ」の兄弟車だ。その原型は2023年末に公開された「アーバンSUVコンセプト」だが、そのスタイリングをほぼそのまま活かす形でデビューしてきた。 アーバンクルーザーというネーミングは、もともと2代目イストの海外名として内燃機関車に使われたもの。2020年に新興国向け車両の名前として復活し、2024年春には、スズキ・フロンクスのOEMモデルが「アーバンクルーザー・タイザー」という名でデビューしていた。 このため、BEVモデルについては別の名前で登場するのではないかと思われたが、欧州では「初代アーバンクルーザーがBEVで復活」という筋書きで、あえて同じ名前を採用したと想像する。
■ヤリクロより140mmも長いロングホイールベース!
まずはエクステリアだが、eビターラと造形を共有しつつ、フロントマスクにトヨタのアイデンティティである「ハンマーヘッド顔」をうまく溶け込ませてきた。 ボディサイズは全長4285mm、全幅1800mm、全高1640mm。ポイントは2700mmという長いホイールベースで、全長で85mmしか違わないヤリスクロスより140mmも長い。エンジンコンパートメントを圧縮できるBEVの利点といえるが、広いキャビンのほか、5.2mという最小回転半径も実現している。 プラットフォームは、電動プラットフォーム「e-TNGA」をベースにスズキと共同開発したもの。これをベースにFFモデルと4WDモデルをラインナップする。 FFモデルは49kWhと61kWhという2つのバッテリー容量が選べ、前者は144ps/189Nm、後者は174ps/189Nmを発揮する。いっぽう4WDモデルは61kWhバッテリーのみだが、後輪に48kWモーターを追加し、トータルパワーが184ps/300Nmまで強化されている。