クリスマスの乾杯飲料「シャンメリー」製造中 「付加価値の可能性がある」トンボ飲料・翠田章男社長が意欲
トンボ飲料(富山県富山市)は10月から、クリスマスの乾杯飲料として知られる炭酸飲料「シャンメリー」の製造している。 シャンメリー製造は、クリスマス商戦に向けて、毎年10月から12月頭にかけて行われ、10月下旬にピークを迎える。 同社の売上の屋台骨は受託生産とゼリー飲料。子会社・バランス社のゼリー飲料にシャンメリーやサイダーを含めた自社商品は2割程度の売上構成比となり、シャンメリーは主流ではないものの「非常に大事な商品」と翠田章男社長は位置付ける。 10月10日、翠田社長は清飲記者会研修会の取材に応じた。
自社商品については、ブランディングできるものに限り展開している。その点、ラムネは日本最古のラムネブランドを展開していたが、2021年、同社としては、ブランディングは困難との判断のもとラムネ事業から撤退。 「トンボ飲料はシャンメリーをやっていこうと考えた。シャンメリーはやりようによっては付加価値が生み出せる。これから30年、40年とまだまだ続けられる商品だと思っている」と力を込める。 シャンメリーについては、清涼飲料水で唯一無二となる開栓音にワクワク感・ドキドキ感の創出や愛情表現といった独自価値を見出す。
シャンメリーは、Dラインと呼ばれる炭酸飲料・自社商品専用ラインで約2か月間製造される。 Dラインでは、シャンメリー以外に「富山ブラックサイダー」やアルコール0.00%の本格ノンアルコールスパークリング(ワインテイスト飲料)の「セレブレ」の製造を担っている。 通常時、1分間に75本を充填・密栓し1日3万本のシャンメリーを製造。稼働時間は8時15分から17時ごろまで。 取材時には、10日前に導入した新・打栓機が稼働。 打栓機は、充填された瓶容器を密栓するもの。新・打栓機は、“キャップが浮く”“密栓できずにキャップが脱落する”といった従来の打栓機の不具合を防止。従来の打栓機では、不具合は多い時に1日100本程度出ていたという。