秋発売のスズキ「フロンクス」は走りにちょっと上級感!? 辛口モータージャーナリストがホンダ「WR-V」と乗り比べてみました
スズキから今秋発売のコンパクトクーペSUV、フロンクスのプロトタイプに試乗
人口14億人を超え、中国と並ぶ巨大市場となったインドで圧倒的なシェアを誇るスズキ。かの地で2023年春に発売されたコンパクトクーペSUVの「フロンクス」が、いよいよ2024年秋に日本で発売となります。国内仕様プロトタイプの試乗会にモータージャーナリストの斎藤慎輔氏が乗って行ったのは、同じくインド生産のコンパクトSUVであるホンダ「WR-V」。乗り比べて見えてきた、フロンクスのキャラクターとは? 【画像】ライバルはホンダ「WR-V」!? スズキ渾身のSUV「フロンクス」を見る (24枚)
インドで生産して日本に逆輸入するのがトレンドに
ホンダ「ヴェゼル」がマイナーチェンジ以降、販売絶好調だそうだ。半導体の供給問題の解消やサプライヤーの見直しなどもあって、生産が円滑に行えて納期問題が解消したことも大きいが、これは手頃なサイズ、手の届きやすい価格帯での、見た目がスマートなクーペSUVへの潜在需要の大きさを示したようにも思えている。 そういう意味では、秋に発売が予定されて、すでにティザーキャンペーンも始まり、メーカーから事前情報が発信されはじめているスズキ「フロンクス」は、全長を4m以下に抑えた、よりコンパクトなクーペSUVであり、まさに今の市場のニーズにハマりそうな雰囲気を漂わせている。 ちなみに、フロンクスのプロトタイプでの試乗会が開催されたのは今年6月上旬。なぜ発売よりこれほど前に多くの媒体を集めての大々的な試乗会を開催したのかと思ったが、考えてみたら夏休み明け前までは日本車の新型車投入が少なくなる時期だ。つまり、クルマにおいて話題にあがりやすい。広報戦略としては、なかなか賢いと思うが、「ジムニー5ドア」がインドからの逆輸入で日本で発売されそうといった、期待も込めた噂が広く出回っている中、そうじゃない、このフロンクスなんですよ、というような意味合いもあったのかもしれない。 このフロンクス、ジムニー5ドアとも同じくインド生産である。スズキは2016年にインド生産の「バレーノ」を日本で発売している。日本におけるインド生産車の正式販売として初でもあったが、当時はあまり話題にならなかったように記憶している。 けれども、最近では、それこそフロンクスと同じクラスでの勝負となるだろうホンダ「WR-V」もインド生産で日本に導入するなど、一番需要のある地域で作って日本には逆輸入して売るということが合理的であると判断されてきているようだ。
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