【東京・埼玉の30~40代が選ぶ】永住したいと思う「埼京線沿いの街(駅)」ランキング! 2位は「大宮」、1位は?
JR埼京線は、埼玉県さいたま市の「大宮」から東京都品川区の「大崎」までを結ぶ全長約36.9キロの鉄道路線。途中には池袋や新宿・渋谷などのビジネス街や繁華街があり、多くの人が通勤やお出かけに利用しています。 【画像:ランキング15位~1位を見る】 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、東京・埼玉に在住する30~40代を対象に「埼京線沿いで永住するならどこですか」というテーマでアンケートを実施しました。 埼京線の駅の中で東京・埼玉に在住する30~40代が永住したいと思ったのは、どの街(駅)だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!
●第2位:大宮
第2位は、得票率12.4%の「大宮」でした。「大宮」は埼玉県さいたま市にある駅です。埼京線のほか「高崎線」や「宇都宮線」などの在来線や、北陸や東北などへ向かう新幹線が発着し、県内有数の鉄道ターミナルとなっています。 駅周辺には、「ルミネ大宮」「大宮アルシェ」「そごう大宮店」などの大型商業施設が集積。日常の買い物から休日のショッピングまで楽しめます。利便性の高さが、多くの人に支持された要因ではないでしょうか。
●第1位:恵比寿
第1位は、得票率13.1%の「恵比寿」でした。「恵比寿」は東京都渋谷区にあり、埼京線のほか「山手線」「湘南新宿ライン」「東京メトロ日比谷線」が乗り入れる駅です。山手線の恵比寿~目黒駅間の東側には高級住宅街が広がっています。 駅周辺にはおしゃれなレストランやショップが入る「恵比寿ガーデンプレイス」をはじめ、駅直結の「アトレ恵比寿」などの商業施設が充実。また、レトロな雰囲気の飲み屋街「恵比寿横丁」もあり、さまざまな楽しみ方ができる点が、多くの人から支持された理由かもしれません。
さくか