【スズキ GSX-8S 試乗】トラクションという言葉の意味を教えてくれる…伊丹孝裕
2023年3月に発売されたスズキのニューモデルが『GSX-8S』だ。価格もスペックも手頃なロードスポーツとして注目を集め、若々しいデザインによって、新たなユーザー層を開拓している。そんなGSX-8Sの乗り味をあらためて体感してみた。 詳細画像:スズキ GSX-8S
◆なんのプレッシャーもなく、走り出すことができる
GSX-8Sの装備重量は202kgを公称し、特段軽量な部類ではない。エンジン高もそれなりにあり、スチールパイプによって構成されるフレームが、上部からそれを懸架。主要なコンポーネントは、アドベンチャーモデルの『Vストローム800』シリーズと共有するため、ヘッドパイプもやや高めなところに位置する。
ともすれば、背が高くなりそうな構成である。少なくとも車体の引き起こしでは、車重相応の手応えを感じさせそうなものだが、ガソリン満タン状態でもスイスイと取り回すことができる。
もしかすると、現行カタナのように燃料タンク容量が少ないのかもしれない。そう思ってデータを見ると、14リットルが確保されている。その割には随分とコンパクトなのだが、それにはきちんと理由があった。燃料タンクに覆われるようにレイアウトされがちなエアクリーナーボックスがシート下に収められ、そのぶん、エンジン上部のスペース効率が向上。重量物になるはずの燃料タンクが、横方向に細身なだけでなく、縦方向にも低くなっているため、数値のイメージよりもずっと軽やかに扱えるのだ。
だからといって、足つき性が犠牲になっているわけでもない。810mmのシート高は良好な部類と言って差しつかえなく、座面のスリムさも相まって、平均的な体格の男性なら両足で楽に車体を支えることができる。見た目のトゲトゲしさとは裏腹に、シートにまたがれば車体各部や操作系パーツが即、体にフィット。なんのプレッシャーもなく、走り出すことができる。
◆滑らかながら表情豊かな2気筒エンジン
エンジンは、775ccの水冷4サイクル並列2気筒を搭載する。GSX-8Sと『Vストローム800DE』のために新規開発され、現在はそれぞれの兄弟モデルにも展開。270度□720度□270度の不等間隔で爆発し、このタイミングはV型2気筒の『SV650』や『Vストローム1050』と共通のものとなる。