「強制的に『無』になっていただきます」ブリヂストンがウェルビーイング事業に本格参入 最新技術を生かして“無”になるサロン開業
ブリヂストンが、“無”になることをテーマとした新しいサロンを開業した。 ブリヂストンの技術を生かしたベッドやバーチャル森林浴、お茶を“吸って”リラックスできるメニューもある。 専門家は、物質的な豊かさにとどまらない幸福へのアプローチが学問としても注目されており、そんな時代の変化を映し出しているのではないかと指摘する。 【画像】水たばこやシーシャのように“吸ってリラックスする”「吸うお茶」
ブリヂストンがウェルビーイング事業に参入
「恐れ入りますが、強制的に『無』になっていただきます」。 謎の看板がある店舗に入ってみると、見慣れない形のベッドがあった。 取材ディレクター: 伸縮するゴムの動きによって体が包み込まれ、リラックスすることができます。 これは、タイヤやロボットで知られるブリヂストンが手がける新しいサロン「“無目的室” Morph inn Shimokitazawa」。 テーマは「無になる時間」だ。 ブリヂストン ソフトロボティクス ベンチャーズ 主幹 山口真広さん: 常にスマホを見たり、オンライン会議が常に休憩なく入っていたりする中で、ある種、窮屈になっている気がしている。 心を落ち着かせ脳を整える音楽を聴いたら、あとはベッドに横になるだけ。 このベッドには、深い“無”の世界に導く秘密があった。 ベッドと掛けものには、ブリヂストンが強みであるタイヤ製造のノウハウを生かした「ゴム性の人工筋肉」と「柔らかいロボット」の技術を活用。 これらが適度な力加減で収縮するため、身を委ねることができる。 さらに、バーチャル森林浴「ZZZN NATURE」(期間限定)では、まるで自然に囲まれているような映像や匂いと音楽の組み合わせが、無へと誘う。 この特別な体験をサポートするメニューは、ほかにもあった。 「“吸うお茶”(期間限定)茶香 by Art Collective Ochill」では、水たばこやシーシャのように、「お茶」を吸うことができる。 Ochill 茶香師 磯川大地さん: 香りを感じる1つの嗜好(しこう)品体験になっている。深呼吸っていう時間がお茶を飲むということとは違った効果や作用をもたらしてくれると思う。 これらのメニューが実現した背景には、「無の時間」を提供するビジネスに賛同したさまざまな企業の協力がある。 これまで効率性や生産性の向上を目指してきた企業が、なぜウェルビーイング事業に本格参入したのか。 ブリヂストン ソフトロボティクス ベンチャーズ 主幹 山口真広さん: “無”がきっかけになって、新しい消費が生み出されたり、新しい行動とか習慣ができる。みんなが盛り上がれるような形が文化を作っていくということじゃないかなと。 この特別な体験は12月20日まで、初回1500円~となっている(プランにより料金は異なる)。何も考えない「無」の時間を、価値のある時間に変えるのはどうだろうか。