“壊し屋”サージェント外してルーキー起用。ウイリアムズF1のドライバー選択は理に適っているのか?
F1参戦2年目を迎えたローガン・サージェントに対して数ヵ月間、チャンスを与えてきたウイリアムズだが、F1オランダGPでのクラッシュにより、ついに更迭を判断。シーズン残り9戦に向けて後任として選ばれたのはチームの育成上がりの若手フランコ・コラピントだ。果たしてウイリアムズの判断は妥当なのだろうか? 【動画】サージェント、雨のザントフールトで大クラッシュ。マシンからは火の手上がる|F1オランダGP ■そもそもサージェント解雇は正しかったのか? サージェントのウイリアムズでの立場は以前から微妙なモノだった。 すでにカルロス・サインツJr.が2025年にフェラーリからウイリアムズへ移籍することが決まっていたため、サージェントは2024年シーズン限りでF1を降りることになるかもしれないと思われる中、後半戦開幕を告げるオランダGPを迎えた。 ただ、そのオランダGPで事件は起こる。サージェントは雨降りしきるフリー走行3回目で大クラッシュ。チームが首を長くして待っていたアップデート版マシンを大破させてしまった。 ただウイリアムズとしては、この1年半の間サージェントの一貫性の無さに耐え、サマーブレイク中には代わりのドライバーを手配する猶予もあった。チーム代表のジェームス・ボウルズは、サージェントが本番ではないフリー走行で、不必要なミスで甚大な被害を被るクラッシュを喫した後、すぐにドライバー交代に向けて動いた。 オランダGPでのサージェントのクラッシュは、日本GPのフリー走行1回での出来事を彷彿とさせた。この時も同じように、タイヤがコース脇の芝生にはみ出し、マシンのコントロールを失っていたのだ。 F1チームが経験の浅いドライバーに声をかける際によく言われるのは「一度くらいミスをしてもいい。ただ、同じミスは繰り返さないこと」というモノ。サージェントは残念なことに、同じミスを繰り返しすぎたのだ。 サージェントは昨年から攻めすぎる傾向が強く、安定した週末を送り上位グリッドからスタートするチャンスを逃していたことから、ボウルズ代表が2年目のシートを与えたときは驚きの声も上がった。 しかしウイリアムズは、安定感さえあればサージェントにはスピードがあり、チームメイトのアレクサンダー・アルボンのペースに接近することができると見ていた。 F3時代にサージェントは、当時のチームメイトで現在はマクラーレンでF1初勝利を挙げたオスカー・ピアストリを追い詰めたこともある。可能性を秘めたドライバーだったのだ。 しかし、サージェントは十分な頻度で才能を発揮することが叶わなかった。シーズン開幕当初はアルボンにスペック面で厳しい戦いを強いられていたが、オランダGPでのクラッシュを見れば、スペアパーツ不足に悩まされてきたチームにとって、その判断が賢明なことだったと分かる。 サージェントはメディアとのやり取りの中で、この不平等な扱いや、成績の伸び悩み、そして最終的にサインツJr.となった自身の後任候補にまつわる雑音に、目に見えて不満を募らせていた。オーストリアGPのフリー走行でアルボンがマシンを大破させ、チームにスペアパーツがないことから、身代わりとしてマシンから降ろされたサージェントとしてはさぞ士気が下がったに違いない。 しかしサージェントは同等のパーツを手に入れた後も、経験豊富なアルボンに予選成績では完敗。F1での入賞は昨年のアメリカGPでの1ポイントのみとなった。 オランダGPでウイリアムズが行なった大型アップデートは、その苦しい状況を打破しようと行なったモノ。最低重量に到達していないマシンでシーズンスタートを切ったチームは、ようやくポイントを獲得する機会が増えるかも……そう信じており、それを実現できるドライバーがふたり必要だったのだ。 ボウルズ代表と彼のチームは、新レギュレーションがF1に導入される2026年から先を見据えているかもしれないが、コンストラクターズランキング9番手に低迷している現状を挽回するために必死であることも事実だ。 「シーズン途中でドライバーを交代させることは軽々しくできる決断ではないが、この決断によって、ウイリアムズが残りのシーズンでポイント争いを展開する上で、最高のチャンスを得ることができると信じている」とボウルズ代表は語った。 「マシンには大きなアップデートを投入したばかりで、非常にタイトな中団争いの中で、ポイント獲得のチャンスを最大限に活かす必要がある」