ボルボが新型「XC90」発表 内装の質感アップ、高効率ハイブリッド採用 EV戦略は見直し
2030年の全車EV化を撤回、ハイブリッドに再注力
スウェーデンのボルボは9月4日、大型SUV「XC90」のマイナーチェンジを発表した。新しいデザインや新機能の導入など、多くの「根本的な変更」が行われた。 【写真】北欧らしいモダンな「大型高級SUV」へ進化!【改良型ボルボXC90を写真で見る】 (22枚) 現行世代のXC90は2014年に登場し、グローバルで累計100万台近く販売されている。改良型の生産は今年後半に開始される予定で、一部の市場では年内の納車開始が見込まれる。価格はまだ発表されていない。 今回発表された改良型XC90は、従来と同じSPA1プラットフォームを使用し、プラグインハイブリッド(PHEV)とマイルドハイブリッド(MHEV)の各種パワートレインを維持しながら大きく発展を遂げた。 電気自動車(EV)への移行を進める中、ボルボは方針を転換し、ハイブリッド車に力を入れる。 ボルボは以前、2030年以降のすべての新車販売をEVのみにすると約束していたが、EV市場の成長が鈍化していることから計画を修正。引き続き一部のハイブリッド車を販売する可能性を示唆した。 ジム・ローワン最高経営責任者(CEO)は4日、「当社は2030年の目標について固執しているわけではない。最も重要なのは、お客様が望む製品を提供することだ。この10年で完全電動化の準備を整えるつもりだが、市場のインフラやお客様の受け入れ態勢がまだ十分でない場合は、あと数年かけることもできる」と述べた。 「電動化への移行は直線的なものではない。お客様と市場はそれぞれ異なるスピードで動いている。そのため、当社はハイブリッド車への投資を続け、EVへの移行のどの段階においても、お客様のニーズや状況に合ったボルボ車を提供できるようにしていく」 ローワンCEOはさらに、大型EVのEX90の納車開始とXC90のマイナーチェンジによって、「完全電動化への移行を続ける中でバランスの取れたポートフォリオ」を実現すると同時に、「お客様に最も適した選択肢を提供する」とした。