客の大声や暴力はNO!カスハラ防止条例が全国初可決…「就業環境を害する迷惑行為は禁止」罰則は無し 東京都
FNNプライムオンライン
客が店員に激しく怒鳴るなどのカスタマーハラスメント、いわゆる「カスハラ」を防止するため、全国で初めての条例が東京都議会で可決されました。 可決された条例では、カスハラについて、「客から就業者に対し、業務に関して行われる著しい迷惑行為であって、就業環境を害するもの」と定義しています。 そして、「何人もあらゆる場においてカスハラを行ってはならない」として顧客や事業者などに対する責務を明記しています。 罰則は設けておらず、来年4月1日に施行されます。 カスハラ防止に焦点を当てた条例は全国で初めてで、都はガイドラインやマニュアルをつくり、禁止行為の具体例を示すことにしています。 (※写真はイメージです)
フジテレビ,社会部