「はたらこねっと」「バイトル」社長の、幸運を象徴する“運命の時計”を公開
ビジネスは闘いだ。百戦錬磨の男たちは何を心の拠り所としてきたのだろうか――。9人の勝負師のパワーアイテムから、仕事との向き合い方を知る。今回は、ディップ代表取締役社長 兼 CEOの冨田英揮氏に話を聞いた。 【写真】冨田英揮氏のパワーアイテム、時計・結婚指輪
「ピンチはチャンス」。信念が手繰り寄せた出合い
「自分は運がいい、そう思うことにしているのです」 総合求人サイト「はたらこねっと」やアルバイト求人サイト「バイトル」などを運営するディップの代表取締役社長兼CEOの冨田英揮氏はそう言って左腕につけた時計を見つめる。2013年に東証一部上場の記念に購入したパテック フィリップの腕時計だ。 「銀座を散歩していた時に入った時計店で見つけたものです。特にこの『ノーチラス アニュアルカレンダー』は、なかなか出合えない希少な1本。ショーケースに並ぶ時計を見るなかで、たまたま目に止まったのがこの時計でした。そういうものに出合えるなんて、やっぱり自分は運がいい、買うしかないと思って迷わず購入しました」 運がいい自分に悪いことなど起きるはずない。ピンチに思える事態でも、それはチャンスであるはずだ。そう信じることで冨田氏は数多の難局を成長の糧にしてきた。そもそも冨田氏が1997年に起業をしたのも、英会話スクールを運営していた父の自己破産がきっかけだった。 「それまでは父の跡を継げばいいか、くらいの考えでした。けれどスクールの売却先を自分で探しながら、生徒募集の広告について考えていくうちに、情報端末を使ったカタログ送付のアイデアを思いついたのです」 そのアイデアをもとにディップを起業、首都圏のコンビニに端末を設置しアクセスした人にカタログを送付するサービスを展開した。その後はそのノウハウを使い、求人サイト「はたらこねっと」「バイトル」をローンチ。今や当たり前になっている求人サイトの先駆けとなった。 「その後もピンチはやってきます。2008年にリーマンショックで求人広告が軒並みなくなったのは大きかった。でも厳しい時こそ、ユーザーと社員たちの望むことをしようと」 そう決めた冨田氏は、リーマンショックの際に社員全員に自社の株式を譲渡。その金額は現在の株価にして約40億円になる。 「人にしてもらいたいと思うことを自分がする。苦しい時だからこそ、働く人にモチベーションを持ってもらいたい。失業者が世に溢れていたその時期、求人広告がどれほど希望になるのか社会的使命と責任を、改めて社員と共有したつもりです」 人材サービスや広告業界が不振にあえぐなか、ディップはシェアを拡大。2013年には東証一部上場を果たす。ピンチをチャンスに変えた瞬間だった。