設立1年でユニコーン企業に、元アドビCTOが設立したスタートアップTypefaceが注目される理由
設立1年で評価額10億ドル、生成AI企業Typeface
産業別、ビジネス機能別ともに生成AIの活用が最も進んでいるのが「マーケティング」領域だ。シリコンバレー拠点のベンチャーキャピタルMenlo Venturesの調べ(2023年11月発表)によると、産業別の生成AI導入率では、広告・マーケティングが10%で最多となった。法律が10%で同率トップとなったが、このほかコンサルティングでは5%、教育で4%、建築・デザインで4%などとなり、広告・マーケティングに比べ導入率は半分ほどにとどまることが判明した。 一方ベイン・アンド・カンパニーの調査(2023年10月)では、ビジネス機能別に見ると、特にB2B企業のマーケティング部門での生成AI活用が顕著に増えている状況が浮き彫りとなった。マーケティング部門で生成AIを活用しているという企業の割合は40%近くに上るという。 マーケティング領域における主要生成AIツールの1つとして名が挙がるのがJasperだ。2020年に米オースティンで設立されたスタートアップだが、比較的早期の市場参入であったため競合は少なく、一定の成長率を維持してきた。2022年10月に1億2,500万ドルを調達、このときの評価額は15億ドルだったといわれている。調達額と評価額においてJasperを超えるマーケティング系の生成AIスタートアップは存在しておらず、現在もこの市場におけるリーダー的な存在となっている。 しかし2022年11月末、ChatGPTが登場したことで生成AIへの関心が爆発的に高まり、さまざまな生成AIスタートアップが登場、各領域では競争の激化を招く結果となった。マーケティング領域も例外ではなく、Jasperを脅かすスタートアップが登場し、すでに大きな影響が出始めている。 Jasperの主要対抗馬として注目される存在がアドビの元最高技術責任者アバイ・パラニス氏が2022年5月に立ち上げたTypefaceだ。2023年6月末にはシリーズBラウンドで1億ドルを調達。セールスフォースが主導した同ラウンドには、グーグル(Google Ventures)やマイクロソフト(M12)などが参加しており、評価額は10億ドルに達したと報じられている。この時点で累計調達額は1億6,500万ドルとなり、Jasperを超えた格好だ。 先行者利益を享受してきたJasperだが、競合の出現と競争激化により成長率が鈍化、2023年9月には評価額が15億ドルから12億ドルに下がったとの報道もある。 Typefaceはセールスフォースをはじめテック大手との提携を進めている。直近では、マイクロソフトのマーケティングツールであるMicrosoft Dynamics 365 Customer InsightsにTypefaceのテクノロジー導入が発表されたばかり。こうした提携により、今後さらにユーザー数を伸ばすものと思われる。