「ピエール・エルメ・パリ」のクリスマスは鉱物がテーマ ガレット・デ・ロワや日本限定のおせちも発売
「ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERME PARIS)」は11月1日、ノエルコレクション“ピエール パール ピエール”(全17品、2214円~2万4750円)を発売する。10月1日から予約を受け付ける。また12月30日にガレット・デ・ロワ(全3種、4320~5400円)を販売開始予定。日本限定のおせち“ドゥスール デュ ヌーベル アン”(2万4200円)は11月下旬から予約を受け付ける。いずれも、青山店をはじめとする直営店と公式ECで取り扱う。 【画像】「ピエール・エルメ・パリ」のクリスマスは鉱物がテーマ ガレット・デ・ロワや日本限定のおせちも発売
「ピエール」とは、フランス語で石の意味。ノエルコレクションは、神秘的な魅力に富んだ鉱物から着想し、ピエール・エルメ(Pierre Herme)がピエール(ストーン)を探究し表現する。商品やパッケージのデザインは、パリを拠点に活動し、「エルメス(HERMES)」のシルクスカーフや、「フェンディ カーサ(FENDI CASA)」の家具・装飾品、「ディプティック(DIPTYQUE)」の香水容器などを手掛けるデザイナーのディミトリ・リバルチェンコ(Dimitri Rybaltchenko)と協業した。同氏はノエルコレクションにおいて晶洞から着想を得て、究極のスイーツを呼び起こす外側と、深い味わいを引き出す内側との両面を想起させるデザインを構想。無限の宇宙のように深いミッドナイトブルーと、地球の中心部のように熱いウォームカラーを組み合わせることで、宇宙の密やかな内奥とその広大さを表現した。
テクスチャーや味わいのコントラスト
が特徴のノエルコレクション
クリスマスの定番であるビュッシュとアントルメは、明暗のコントラストを示すテクスチャーと、思いがけないハーモニーにこだわった。“アーリア”(7560円)は、ピスタチオを基調にオレンジフラワーが繊細な風味をプラスする。塩気のあるパートサブレと柔らかいビスキュイ、サクサクのプラリネ、とろとろのクリームが融合し、ピスタチオが持つあらゆるフレーバーを引き出す。“ノマド アンフィニマン ヴァニーユ”(7290円※公式EC限定)は、ホワイトチョコレート入りガナッシュとバニラ入りマスカルポーネクリーム、サクサクしたパートサブレのコントラストが秀逸な一品。「ピエール・エルメ・パリ」の“バニラ観”を堪能できる。