しまむら、無印、ユナイテッドアローズが2ケタ増 専門店12月度、低気温で冬物好調
専門店チェーン、セレクトショップの2024年12月度業績(既存店ベース)は、気温低下のもとで引き続き冬物衣料の販売が進んだといった声が中心だ。なお、国内ユニクロは24年9~11月期決算発表と合わせて1月9日に12月度業績を公開予定。 【画像】しまむら、無印、ユナイテッドアローズが2ケタ増 専門店12月度、低気温で冬物好調
しまむらの「ファッションセンターしまむら」は前年同月比14.9%増。11月21日~12月20日集計のため、11月末に急激に気温が下がった分の需要も反映している。特に好調だったのは、インフルエンサーコラボ企画商品やキャラクター商品、保温の機能性肌着や寝具など。
良品計画の「無印良品」は同15.3%増と、11月に続き2ケタ台後半の伸びを達成。衣服・雑貨カテゴリーに限れば同20.7%増とさらに伸びている。「衣服・雑貨は、前年冬物の在庫不足があった反動もあって高い伸びとなった」(発表資料から)。
アダストリアは同1.4%増と、前年実績は超えたものの他社と比べると控えめ。前年12月も同1.0%と発射台が高いわけでもない。「ニットや防寒アウターのほか、ブーツ、ストール、ホリデー向け生活雑貨やブランケットが好調だった」(発表資料から)。
ユナイテッドアローズは同17.2%増と、12カ月連続で前年実績超えを達成。低気温が後押しし、12月は11月に続き2ケタ増となった。「シャツ、ジャケット、パンツ、ワンピースなどが継続的に売れたことに加え、冬物アウターやマフラー、グローブなど防寒アイテムの動きが目立った」「前年よりもVIPセール対象会員が増加し、既存店客数も2ケタ増となった」(発表資料から)。