マクラーレンが新しいアルティメットスーパーカー「W1」を世界初公開、1275psのプラグインハイブリッド
システム最高出力はなんと1275ps、パワーウエイトレシオ1.1kg/ps
2024年10月6日(現地時間)、マクラーレン・オートモーティブは本社のマクラーレン・テクノロジー・センターで新たなスーパースポーツカー「マクラーレンW1」を世界初公開した。「F1」「P1」の後継となる、新しい時代のマクラーレン アルティメットモデルに位置づけられる。「P1」が「ポジション1」を示していたように、「W1」は「ワールド1」つまり世界チャンピオンを示している。ワールドプレミアが行われた2024年10月6日は、ちょうどエマーソン・フィッティパルディとマクラーレンがF1のドライバーとコンストラクターズワールドチャンピオンシップを獲得してから50年にあたる。 【写真はこちら】ドアは一度サイドに開いてから上に跳ね上がるディヘドラルドアではなく、そのまま上部に上がるガルウイング(アンへデラル)ドア。(全11枚)
「F1」「P1」とそれまでの常識を打ち破る究極のスーパーカーを発表してきたマクラーレンが、新時代に向けて開発した「マクラーレンW1」。 そのパワートレーンはプラグインハイブリッドで、「MHP-8」と呼ばれる新開発の4L V8ツインターボエンジンは単独で最高出力928psを発生。これに最高出力347psの電気モーターを備えたEモジュールを組み合わせ、システム最高出力はなんと1275ps、最大トルク1340Nmものパワーを実現している。E モジュールは1.384kWh のバッテリーで駆動する。なお、このパワーは、8速DCT(リバースは電気モーター)と電子制御ディファレンシャルを介して後輪に伝達される。4WDではなく、RWDでしっかりとトラクションを伝えるのがポイントだ。
軽量化と空力はマクラーレンのキーポイント。マクラーレンはP1開発にあたって、「Aerocell(エアロセル)」と呼ばれる専用のCFRP(炭素繊維強化プラスチック)製モノコックボディを新開発し、さらに構造全体にわたってカーボンファイバーが多用することで、車両乾燥重量わずか1,399kg、パワーウエイトレシオ1.1kg/psを実現した。これはパフォーマンスを発揮するための基本となる。 空力面で「W1」のダイナミズムを支えるキーは、マクラーレンのレースモード。このモードを展開すると、フロントサスペンションが1.5インチ、リアサスペンションが0.7インチ低くなり、リアウィングが11.8インチ後方に伸びてロングテールとなり、フロントで最大350kg、リアで最大650kgのダウンフォースを発生させ、マクラーレンP1を「公道からサーキット」へとそのキャラクターを大きく変化させる。ふだんは公道を快適に走り、ひとたびサーキットに足を踏み入れれば、レーシングカーなみのパフォーマンスを発揮する。