ファミリーマート、2024年クリスマスは「アレンジクリスマス」、物価高で節約志向が強い中、自分らしく組み合わせ出来るよう全68種類の豊富なラインアップを展開、調査では「自宅で過ごす」が多数
ファミリーマートは11月8日、ファミリーマートのクリスマス商品戦略を発表した。 【画像】ファミリーマート画像一覧、クリスマス商品展開、「アレンジクリスマス」など、調査結果 グラフ「今年のクリスマスをどう過ごす?」「物価高の影響」「飲食にかける予算・外食派 自宅派」「クリスマスの食事で総菜・テイクアウトを使ったことは」
同社は、10月に全国の15~59歳男女約30,000人を対象に「クリスマスに関する意識調査」を実施し、クリスマスの過ごし方の傾向を調べた。5年ぶりの平日となる2024年のクリスマスをどう過ごすかとの質問には、「普段と変わらずに過ごす」が54.5%と最も多く、次いで多かったのは、「自宅でクリスマスディナーを食べる」22.0%。物価高や平日などの状況から、「自宅で過ごす」人が多いことが分かったという。
〈ファミリマートは「アレンジクリスマス」を提案〉
こうした傾向を踏まえ、ファミリーマートでは、自分らしく組み合わせができる「アレンジクリスマス」を提案するという。初登場商品を含む、全68種類の豊富なラインアップから選べることで、自分らしいクリスマスを過ごせる「おトクに、手軽に、おいしく揃う」楽しみ方ができるとしている。 11月8日に実施した「ファミリーマート クリスマス発表会・試食会」では、今年のクリスマスの過ごし方に対応した実際の商品の組み合わせなどを展示したという。
〈2024年ファミリーマート クリスマス〉
ファミリーマートは、2024年のクリスマスに向け全68種類の豊富なラインアップの商品を取りそろえる。 主役のクリスマスケーキは、サクサクのパイ生地が魅力の「ミルフィーユ・シャンティ」「ショコラ・ミルフィーユ」などファミリーマートオリジナルケーキや、「パティスリー ルージュ・ブランシュ」監修「ガトーブランシュ」や、ファミリーマートで初登場の「Afternoon Tea」監修のケーキなどを展開する。 さらに、人気キャラクターとのコラボケーキでは、毎年大好評の「すみっコぐらし」「mofusand」に加えて、初めて「トムとジェリー」のケーキが登場。 そのほか、アイスケーキや、チキン、オードブル、ペットケーキまで、全68種類の多彩なメニューで特別な日を彩り、「おいしいクリスマス」を届けるとしている。
【関連記事】
- 【画像】ファミリーマート画像一覧、クリスマス商品展開、「アレンジクリスマス」など、調査結果 グラフ「今年のクリスマスをどう過ごす?」「物価高の影響」「飲食にかける予算・外食派 自宅派」「クリスマスの食事で総菜・テイクアウトを使ったことは」
- ◆「ブラックサンダーケーキ」などクリスマス向け商品を展開中、ケーキは2024年に初めて販売、ザクザク食感となめらかな味わいが特徴、「ブラックサンダーおでかけポーチ」などノベルティ付/有楽製菓
- ◆オールハーツ・カンパニー「キットカット ホリデイサンタ」初コラボ商品発売、「ねこねこ食パン ホリデイサンタ」「ホリデイサンタパン」がクリスマスシーズンに新登場
- ◆ココスのクリスマス2024予約開始、セットで最大160円引き、ネット注文ではさらに10%オフ
- ◆カルディ、クリスマスマーケットを描いたマグカップ付き「グリューワインセット(白)」発売、りんごやシナモンの香りを加えたホットワイン