若手社員>会社...力関係が逆転?「ゆるい職場」に不安を感じる若者がすべきこととは?
「会社が育ててくれない時代」を生きる若手たち
「若者は残業しない」「叱られるとすぐ辞める」などとよく言われますが、リクルートワークス研究所の主任研究員であり、若者のキャリア研究をする古屋星斗(しょうと)さんは、「人材育成にZ世代は存在しない」と語ります。若手育成に必要なのは、「若者はこう」と決めつけることではなく、若手を取り巻く環境の大きな変化を把握し、捉えることです。 さらに古屋さんは、現代の職場環境を「ゆるい職場」と表現します。長時間労働がなく、心理的安全性も確保されているけれど、教育機会が乏しく成長実感を得られない。そんな「ゆるい職場」に不安を感じる若者が増えているそうです。 そんな「ゆるい職場」でいかに若者を育成するか? について書かれた本『なぜ「若手を育てる」のは今、こんなに難しいのか “ゆるい職場”時代の人材育成の科学』を元に、「会社が育ててくれない時代」を生きる現代の若者がするべきことについて、お話を伺います。(聞き手=ヒオカ)
古屋星斗(ふるや・しょうと)さん リクルートワークス研究所 主任研究員。2011年一橋大学大学院社会学研究科修了。同年、経済産業省に入省。産業人材政策、投資ファンド創設、福島の復興・避難者の生活支援、政府成長戦略策定に携わる。17年より現職。労働供給制約をテーマとする2040年の未来予測や、次世代社会のキャリア形成を研究する。一般社団法人スクール・トゥ・ワーク代表理事。法政大学キャリアデザイン学部兼任教員。著書に『ゆるい職場――若者の不安の知られざる理由』(中央公論新社)。
日本の会社員は「声を上げずに、気がついたら消えていく」
――古屋さんは以前、対談記事で「日本人は声をあげずに、気がついたら消えていく」という傾向について触れられていました。 アメリカの労働市場の議論で「Voice and Exit」という言葉があります。自分の待遇改善を訴えて、それでだめならやめていくという姿勢をとったほうがいいということ。日本はNo Voiceでやめていくじゃないですか。これは両者にとって損だと思うんです。なので、会社を使いこなそうと思ったら、まずは声をあげないといけない。自分が不安に思っているかどうかは、話さないと伝わらないですからね。 ――PR TALK by talentbook #18 若者が「幸せに働く」未来をどうつくる?組織と個人のこれからの関係性 ─ ゲスト:リクルートワークス研究所・古屋星斗さん より 不満があっても、「交渉するという選択肢」が前提としてないから、何も言わずに静かに転職するしかない、というのが現状ですが、これはすごく日本の課題だなと感じます。 古屋星斗さん(以下、古屋):昔は、声をあげることは損だったんです。不満や不安を言った瞬間、「こいつは脱走兵になるかもしれない」という烙印を押された。会社に対する忠誠心が低いから、出世コースからは外そう、とか。それに日本企業は、異動や転勤を含め、会社方針に社員を「従わせてきた」歴史が長いので、「声をあげた社員と交渉する」ということに慣れてないというのはありますよね。 でも、商品開発だってそうですが、「顧客の厳しい意見」は企業にとって一番の宝物なんです。どうでもいい商品に対して、厳しい意見が来ることはない。そう思うと、社員からの声もとても大切です。社員側も経営者のトップダウンの意思決定だけを唯唯諾諾(いいだくだく)とやっていればいいわけじゃない。これからは「Voice or Exit(辞めるか、声をあげるか)」ではなくて、「Voice and Exit」だと思うんです。 若者からよく転職相談を受けますけど、そのときに申し上げるのは、「上司と会社側に今の不満や不安を伝えたらいいんじゃないの」ということです。意外とこれ、めちゃくちゃ効果があるんですよ。