最高峰の能力は一層「盤石」 ランドローバー・ディフェンダー 90へ試乗 オンとオフの高度な二刀流!
ランドローバーの一角を支えるディフェンダー
2019年に生まれ変わったランドローバー・ディフェンダーの重要性は、従来以上に増している。2023年の販売数を見ると、レンジローバー・ヴェラールとイヴォーク、ディスカバリー・スポーツを合算した数以上に、ディフェンダーは売れているのだ。 【写真】オンとオフの高度な二刀流! ランドローバー・ディフェンダー 90 本気のオフローダーたち (147枚) 英国では、販売数は増加傾向。高級志向が進み、ちょっと良い仕様を選ぶと10万ポンド(約1950万円)を超えるにも関わらず。ジャガー・ランドローバーにとって、屋台骨の一角を構成している。 そんな基幹モデルなだけに、6年目となる2025年仕様では大きなアップデートが施された。スタイリングは殆ど変わらないが、インテリアは更に上質になった。 新しく強力なエンジンも導入。英国仕様では、D250かD350が選べる3.0L 6気筒ディーゼルターボと、4気筒ガソリンターボのプラグイン・ハイブリッドが主力になる。V8ガソリンでは、P425とP500の2種類の上に、新しく635psのオクタが登場した。 トランスミッションは、共通でZF社製の8速オートマティック。ローレシオ付きの四輪駆動システムに変わりはない。
2025年の小変更で空力特性が改善
ディフェンダーをおさらいすると、ボディは長さが違う90、110、130の3種類。レトロフューチャーなスタイリングは、登場当初は注目を集めたが、近年では見慣れたように思う。同社のアイコンは、見事に再解釈されたといえる。 空気抵抗を示すCd値は0.40と小さくはないが、フロントガラスは直立に近く、サイドウインドウのラインは低く、テールゲートは横ヒンジ。オリジナルの特徴は、ミニ・クーパーやフィアット500のように、巧みに継承されている。 今回のアップデートで、ヘッドライトやテールライトの造形へ手が加えられ、空力特性 は改善。その窪みには、汚れが溜まりそうだが。 プラットフォームは同社のD7系で、ボディパネルはアルミニウム製。過酷なオフロード走行を想定し、ホワイトボディはリベットで締結され、前後にはスチール製サブフレームが組まれる。その結果、車高が高い。 牽引重量は3500kgまでで、エアサスを装備し、渡河水深は900mmまで。衝突安全性や多くの豪華装備、快適性を踏まえた結果、外寸はオリジナルから大幅に拡大。真ん中の110では、全長が5018mmある。