「スマホオーダー」「配膳ロボット」ってどう思う?デジタル世代とアナログ世代に大きな意識の差が!
ここ数年、システムが急速に進化しているレストラン業界。自分のスマホでQRコードなどを読み取って、表示されたページから注文する「スマホオーダー」の仕組みを取り入れるレストランが増えたり、ロボットが出迎えや配膳をするお店も増えてきました。そんなデジタル化が進むレストランですが、みなさんきちんと使いこなせていますか? 店員さんの人数が減ったことでいざという時に困ったという人も多いかもしれません。そこで今回は、デジタル世代とアナログ世代に意見を調査。20~30代の男女132人と50~60代の男女396人にアンケートを実施し、進化するレストランについて、みんなの本音を聞いてみました。
スマホオーダー、20~30代は「便利」、50~60代は「面倒」
デジタル世代である20~30代に「スマホオーダー」についての意見を聞いてみると、最も多かった回答は「便利だと思う」で約3割、次いで「面倒くさいと思う」が約2割でした。全体的にみていくと、肯定的な意見を持つ人は半数程度、また「スマホオーダーの店に行ったことがない」という人も約17%いました。 一方でアナログ世代と言われる50~60代の人達の多かった意見は「面倒くさいと思う」で約35%、次いで「スマホオーダーの店に行ったことがない」が約21%でした。「便利だと思う」「わりと好きだ」という人は合わせて2割弱という結果に。比較的肯定的なデジタル世代と、否定派が多いアナログ世代の印象のギャップが明らかになる結果となりました。 ●入店した飲食店が「スマホオーダー」を導入しているお店だった時、どう思いますか? 【20~30代:132人】 「面倒くさいと思う」(22.0%/29人) 「便利だと思う」(29.5%/39人) 「何も思わない」(11.4%/15人) 「少し苦手だ」(8.3%/11人) 「わりと好きだ」(11.4%/15人) 「スマホオーダーの店に行ったことがない」(17.4%/23人) 【50~60代:396人】 「面倒くさいと思う」(34.6%/137人) 「便利だと思う」(16.7%/66人) 「何も思わない」(9.8%/39人) 「少し苦手だ」(15.4%/61人) 「わりと好きだ」(2.8%/11人) 「スマホオーダーの店に行ったことがない」(20.7%/82人)