ニュースもインフルエンサーから。「メディア離れ」のリアル
結局のところ、人は自分の知ることしか知らないんですよね…。 Pew Research Center(ピュー・リサーチ・センター)が実施した世論調査結果によると、アメリカ人の多くがソーシャルメディアのインフルエンサーから定期的にニュース情報を得るようになっているといいます。 その割合は全成人の21%、18歳から29歳の若者においては37%に上ります。また、月曜日(11月18日)にはAssociated Press/AP通信が従業員の8%を解雇すると発表しました。この世論調査は、今後もアメリカでのニュース消費が伝統的なメディアから離れ続ける可能性があることを示しています。
10万以上のフォロワーを持つインフルエンサー
今回の調査では、特定のプラットフォームで10万人以上のフォロワーを持つインフルエンサーを抽出し、最終的にFacebook、YouTube、Instagram、TikTok、そしてX上で2,058人のニュース系インフルエンサーを選びました。 Pew Research Centerは、インフルエンサーを「ソーシャルメディアで多くのフォロワーを持ち、ニュースや政治、社会問題について頻繁に投稿する個人」と定義しています。ただし、この調査では公式なニュース組織に属するアカウントや政治家のアカウントは除外されています。 そして2024年7月15日から8月4日までの期間に、1万658人のアメリカ人のソーシャルメディアの利用状況と、先述した2,058人のインフルエンサーからのコンテンツ消費を分析しました。 有名なインフルエンサーには、右派ではBenny Johnson、Dinesh D'Souza、Matt Walsh、Jack Posobiec、Charlie Kirkが、リベラル派にはBrian Tyler Cohen、Ashley Judd、Heather Cox Richardsonなどが含まれています。
X、Instagram、YouTubeが人気
調査対象になったインフルエンサーの85%がX(旧Twitter)のアカウントを持っていますが、11月5日の大統領選挙後、Xのオーナーであるイーロン・マスクがXを極右的で過激な意見の温床に変えてしまったことから、多くのリベラル派や中道派のユーザーはXを離れています。1年後に状況がどう変化しているのか興味深いところです。 調査によると、ニュース系インフルエンサーにとって2番目に人気の高いプラットフォームであるInstagramで、最も人気の高いインフルエンサーの50%が活動していることがわかりました。 他にはYouTube(44%)、Facebook(32%)、Threads(30%)、TikTok(27%)、LinkedIn(12%)、Rumble(11%)、Telegram(7%)、Truth Social(5%)、Gettr(4%)、Gab(4%)、BitChute(1%未満)などがランクインしています。 Blueskyで活動しているインフルエンサーはいませんでしたが、ユーザーが大きく増えているであろう来年に同じ調査が行なわれた際にどうなるか注目されます。