三菱自動車「i-MiEV」の市販化を発表。世界初の量産電気自動車は、軽ながら高級車並みの459.9万円でデビュー【今日は何の日?6月5日】
一年365日。毎日が何かの記念日である。本日6月5日は、三菱自動車が量産初の電気自動車「i-MiEV」の発売を発表した日だ。航続距離160kmで車両価格は459.9万円と高価だったが、発表の翌2010年4月に発売され、EV時代の先陣を切った。 TEXT:竹村 純(Jun TAKEMURA) 三菱i-MiEVの詳しい記事を見る
■MRレイアウトの軽自動車「i(アイ)」をベースにしたEV
2009(平成21)年6月5日、三菱自動車が軽の電気自動車「i-MiEV(アイミーブ)」を発表した。ミッドシップ(MR)の軽ガソリン車「i(アイ)」をベースにしたEVで、同年7月から法人・自治体向け、翌2010年4月から一般ユーザー向けの販売を開始するという内容だった。
●電気自動車の歴史はガソリン車よりも古かった
歴史的にみて実用的な電気自動車は、1873年に英国のロバート・ダビットソンが開発したとされている。カール・ベンツとゴットリープ・ダイムラーが、ガソリン自動車を発明したのが1886年なので、電気自動車の方が早く実用化されたことになる。T型フォードが生産を始めた1908年以前には、EVの方が普及していたのだ。 また、20世紀最高の自動車設計者と誉れ高いフェルディナント・ポルシェも、何とインホイールモーター式の電気自動車を1900年のパリ万国博覧会に出展していた。120年以上も前に、今盛んに開発されているインホイールモーターを考案・製作していたとは、さすが天才技術者だ。 日本では、1947年にプリンス自動車の前身にあたる東京電気自動車が、鉛電池のEV「たま電気自動車」を発売した。最高出力は4.5ps、最高速度35km/hで満充電時の航続距離は65km。その後、1949年の改良型「たまセニア号」は、最高速度55km/h、航続距離が200kmまで向上した。 しかし、内燃機関が急速に進化したのとは対照的に、EVは実用的なバッテリーが開発されず、航続距離が短く、さらに効率の良い充電法が存在しなかったために市場性を失い、その後はガソリン車とディーゼル車が長く自動車のパワーユニットの主流となったのだ。