【24/25シーズン予習スペシャル】「すごく盛りだくさんなスケジュール」 | フィギュアスケーターのオアシス♪ KENJIの部屋
フィギュアスケートファンの“もっと選手の素顔を知りたい!”という熱い想いに応えるべくスタートした、「フィギュアスケーターのオアシス♪ KENJIの部屋」。元アイスダンサーであり世界を股にかけ活躍するコレオグラファー(振付師)宮本賢二が日本を代表するトップスケーターたちをゲストに迎えてお届けします。 今回は、ルール改正SP。岡崎真さん、中野友加里さん、無良崇人さんをゲストに迎え、ルール変更のポイントや見どころ、日本選手のライバルとなる各国注目選手について、元選手、コーチ、審判、そして振付師の視点で語り合います! こちらでは番組の書き起こしコラムを全4回に分けてお届けします。1回目は、タイトになっているシーズンスケジュールやジャンプの変更点を見ていきます。
コーチ、審判員、元選手。それぞれの立場で
KENJI:こんにちは。宮本賢二です。今回のKENJIの部屋は毎年恒例シーズン予習スペシャルです。今シーズンのルール改正や注目選手について話していきたいと思います。今回のゲストは、お馴染みの岡崎真さんです。いつも来ていただいていますが、最近どうですか。 岡崎:バタバタ忙しくしていたのが、少しずつ落ち着いてきているかなというところです。 KENJI:続いては初登場、中野友加里さんです。この間、バッチテストの時に会って「友加里ちゃん」って言ったのに、審判員だったからフイって。 中野:逆、逆!私に気づいてないのかなと思って。
KENJI:選手もいっぱいいたから「わ~!」とはなれへんなと思って見ていたんですけど、引退後は全日本選手権のジャッジが可能なナショナル級審判員資格の取得に加え、今年はテクニカルスペシャリストの資格も取得しています。選手時代から審判員になろうとは思っていたんですか。 中野:いや、全然。引退した時はスケート界からは足を洗おうと思っていたんですけど、気づいたらスケート界にどっぷりといてN級まで取ってしまいました。そこまできたら、次は全日本に私も戻りたいなと思っています。 KENJI:それはなかなか面白い。審判員になって大変なこと、苦労することなんですか。