母の遺品で18金の指輪が見つかった! 買取専門店に売ったあとに兄弟から「返して」と言われたのですが、いまさら返してもらえるの?
金は一般的に買取専門店で高く売ることができ、金相場は2024年の10月には過去最高値の1グラム1万5000円を突破しました。 しかし、売ったあとに「手元に残しておけばよかった」と後悔したり、今回の事例のように家族から「返して」と言われたりするケースもあるかもしれません。さらに、金の買い取りは日によって価格が変動することもあるため、場合によっては返品してもらってもっと高く売れる日に売りたいと考える方もいるでしょう。 そこで今回は、買取専門店に一度売ったものは返品してもらえるのかや金は現在どれくらいの価格で買い取りされるかについてご紹介します。 ▼亡くなった母が私名義で「500万円」を遺してくれていた! 名義は自分でも「相続税」はかかる?
買取専門店に売ったものを返してもらうことは可能か|クーリングオフ制度の適用は?
今回の事例のように、18金の指輪を買取専門店に売った場合、基本的に返してもらうことは難しいと考えられます。というのも、買取専門店でものを売る際は、多くの店舗で返品不可であることを説明し、書面にサインします。この段階で双方が合意のもと買い取りが行われるため、返品は困難でしょう。 また、買取専門店での買い取りはクーリングオフが適用されないため、18金の指輪を売ってから8日以内であっても返品はできません。そのため、買取専門店で自分が売った宝石やブランド品を手元に戻したい方は、売却後の再購入が最も確実な方法になります。 一方で、訪問買い取りの場合は、原則としてクーリングオフが適用できます。買い取り方法によってクーリングオフの適用条件が異なるため、必ずしも売った品物が返ってこないわけではありません。
金はどれくらいの価格で買い取りされるのか
18金の指輪の買取価格は店舗や日にちによって異なるため、一概に金額を断定することはできません。 2024年12月4日時点では、18金1グラム当たりの買取相場価格は1万400円前後です。金相場は年々高くなっており、2024年の10月には過去最高値の1グラム1万5000円を突破しました。 実際に、5.9グラムの18金の指輪が6万円ほどで買い取られており、遺品で見つかれば資産として大きな役割を果たすでしょう。今後も金の買取価格は高い状態を維持すると考えられていますが、遺品・不用品整理で金を売る際は事前に1グラム当たりの買取価格を確認することがおすすめです。