国内外のIoT市場に進攻、ソラコムが選んだ「第3の道」
海外売上高比率が4割
「スイングバイIPO」を経てさらなる成長を目指すソラコム(写真:尾形文繁)
――上場してから半年が経ちました。振り返ってみていかがですか。 3月末に上場し、6月には初めての株主総会を開き、多くの株主から質問をいただいた。8月には2025年3月期第1四半期決算の発表があり、(売上高で)前年同期比で30%くらいの成長をすることができた。 7月末には、上場後初となる買収案件があり、キャリオット社という車両管理のSaaS企業に過半数出資を決めた。(9月に入って)ようやく一息ついている。 ――足元の株価水準については、どのように見ていますか。 公開価格が870円で、今日(9月12日)時点で1200円弱というところだ。マーケットはよくなかったが1度も870円を下回ることなく推移していることについては思った以上に評価をいただいている。 当社が特殊なのは、(IoT関連の)SIMやデバイスを販売する、そして契約を結び、毎月サブスクリプション料金が発生するSaaS系ビジネスをやっている点だ。年間成長率が高いSaaS系ビジネスは赤字の会社が多いが、当社はSaaS企業だが利益も出している。
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茶山 瞭