90年代から現在までの道のり:BADBOYのストリートファッションへの新たな挑戦
平成の懐かしいと思うブランドはたくさんあるが、BADBOYも忘れてはならないブランドのひとつだろう。筆者と同世代はもちろんだが、少し下の世代までこのブランド名を知っている人は多い。 それもそのはず、BADBOYはユニセックスのブランドであり、当時中学生だった男女ともに知名度と人気が高かった。 リブランドとともに話題になったのも記憶に新しいが、現在に至るまでのBADBOYのスタイルはどのような歴史を辿り、進化してきたのだろうか。今回は、BADBOYデザイナー・小塩明日加さんにお話を伺った。
意外と知られていないBAD BOYの深い歴史
BADBOYといえば、筆者と同世代ならば90年代後半の印象が強い。 当時、人気アイドルグループの『SPEED』がイメージモデルだったこともあり、SPEEDに憧れる少女たちもBADBOYのブランドに注目していた。 ユニセックスで着ることができるBADBOYは、男性だけではなく、アクティブな女性からも人気だった。BADBOYはアメリカで誕生したブランドだが、日本とアメリカではどのような違いがあるのだろうか。
「元々、BADBOYは『BADBOY CLUB(バッドボーイクラブ)』という名称でした。 80年代に西海岸のサーフブランドとして、『LIFE'S A BEACH(ライフズ ア ビーチ)』というブランドがあって、その中のプリント柄のひとつとして『BADBOY CLUB』というシリーズがありました。
『LIFE'S A BEACH」もストリートカルチャーを愛するスポーツ選手から好まれていましたが、並行して『BADBOY CLUB』のプリント柄も非常に人気となり、後にブランドとして独立して、『BADBOY』が誕生したのが始まりです」
日本では、90年代にスタートしたBADBOY。当時を覚えている者として、元々はサーフブランドとして始まったことには驚きを隠せない。 日本ではダンスやストリートブランドとして展開しつつも、世界に広まるにつれその人気の拡大とともに、2000年代からはファッションとは別軸の、「格闘」というコンセプトで本格的に格闘技マーケットを広げていった。 「『LIFE'S A BEACH』の時代を経て、その後はBMXの大会や、スケートボードのスポンサーに入りました。当時のBADBOYは、サーフブランドの一環としていましたが、次第にストリートブランドとして人気になるとともに、格闘技マーケットにも進出していきました。 90年代後半のBADBOYは、ダンスやストリートブランドとしてだけではなく、『LIFE'S A BEACH』、『BADBOY CLUB』時代の古着もヴィンテージアイテムとして人気がありました。 2000年代にBADBOYを知った人は格闘技の印象が強いと思いますし、世代によってBADBOYの印象や思い出が違うところも面白いですよね」