大阪・吉村知事「九州のみなさんも大阪府が持つ力で支えるところは支えていく」
大阪・吉村知事「九州のみなさんも大阪府が持つ力で支えるところは支えていく」
大阪府の吉村洋文知事は8日午後、大阪府庁で定例会見を開き、豪雨で氾濫した球磨川の堤防が決壊し、市街地などで大きな被害が出た熊本県人吉市に災害派遣医療チーム(DMAT)25人を派遣したと発表した。 【中継録画】大阪府・吉村知事「豪雨災害に遭った熊本にDMAT、府警を派遣」(2020年7月8日)
会見によると、派遣されたチームは病院で命を守る支援、搬送の支援、避難所における健康維持の支援などを行い、吉村知事は「九州のみなさんの命を守る活動に参加します」と話している。また、大阪府警から130人が編成された広域緊急救助隊の一員として派遣されたことも発表した。 また、8日現在では派遣要請はないが、大阪府下の消防隊による緊急援助隊派遣の準備も行っており、吉村知事は「派遣要請があればただちに出動できる」と述べた。 大阪府内でも7日から8日にかけ大雨が降り、土砂災害警報などが発令されるなどし、府内で避難所36か所が設置されたが、8日には閉鎖されている。 吉村知事は「引き続きこの豪雨の被害について、大阪府としても正面から取り組んでしっかりとした対策をとっていく、あわせて九州のみなさんも大阪府が持つ力でなんとか支えるところは支えていく」などと話していた。