売り上げ2兆ウォンのナイキと1兆ウォンのマクドナルド…韓国で法人税1ウォンも出さず(1)
iPhoneを主力製品にするアップル・コリアの2022年の売り上げは7兆3300億ウォンだったが、営業利益は1.2%の860億ウォン水準にすぎなかった。数値だけ見れば営業利益率は市中金利を大きく下回る不良企業だ。売り上げの95.3%の6兆9900億ウォンを売り上げ原価(商品を作るのにかかる原価)として会計上の営業利益を低くしたおかげだ。韓国国内で製品を作る代わりに海外から持ってくる点を節税に十分活用した。法人税は売り上げではなく税引き前純利益に課税する。その結果、昨年出した法人税は500億ウォンだった。同年に売り上げ8兆2200億ウォンを記録したネイバーは4100億ウォンの法人税を出した。漢陽(ハニャン)大学経営学科のカン・ヒョング教授は「アップル・コリアの業績は韓国最大のプラットフォーム企業と似ているが法人税は中小企業水準」と指摘した。 世界的なIT企業から製造業、食品業まで業種を問わず外資系企業の租税(法人税)回避行為が深刻なことがわかった。国会企画財政委員会所属のチョン・ハラム議員(改革新党)が国税庁から提出させた資料によると、2023年の申告額基準で売り上げ5兆ウォンを超えた外国法人の10社中4社が法人税を1ウォンも出していなかったと集計された。 売り上げ5兆ウォンを超えた企業を分析した結果、韓国法人113社のうち法人税を出していない会社は13%の15社だった。これに対し本社が外国にある外資系法人は16社のうち44%の7社が法人税を出していなかった。会社当たりの法人税平均負担額も韓国企業は2630億ウォンだが外資系企業は140億ウォンにとどまった。 具体的にIT企業の中では1兆3690億ウォンの売り上げを記録した韓国マイクロソフトが330億ウォン、売り上げ1兆6160億ウォンのソニー・コリアが60億ウォンを法人税として納めた。製造業では7兆5350億ウォンの売り上げを記録したメルセデスベンツ・コリアが910億ウォン、5兆7890億ウォンを稼いだBMWコリアが660億ウォンをそれぞれ納めた。サービス業では売り上げ9940億ウォンの韓国マクドナルド、売り上げ2兆100億ウォンのナイキ・コリアが法人税を1ウォンも出さなかった。 アップル・コリアのように売り上げ原価を上げるなど営業利益を減らすために多様な方法が動員された。グーグル・コリアは韓国での収益のほとんどをシンガポールにあるグーグル・アジアパシフィックのものとして会計処理しグーグル・コリアの売り上げから除外した。グーグルの韓国売り上げは数兆ウォンと推定される。だが2022年の売り上げとして3449億ウォンを申告し、法人税は169億ウォンを出すのにとどまった。韓国マクドナルドは毎年純売り上げの5%、韓国で新規店舗をオープンするたびに4万5000ドルを米国本社にロイヤルティーとして支払う形で法人税納付を回避した。