え? [GT-R]に感覚似てない? 日産[ノートNISMO]を買うと幸せになれる理由
NISMOの魂とこだわりを注ぎ込んだモデル。NISMOらしい新世代のデザイン、高揚感をもたらすハンドリング、そして、俊敏なレスポンスと伸びのある加速などを特長としている日産「ノートオーラNISMO」。今回はこちらの車両に注目し、リアモーターの出力とトルクをアップした走りを楽しむe-POWERをどうぞご覧あれ!! 【画像ギャラリー】なんでこんなに走りが気持ちいいの!?電動車の底力を感じる日産 ノートオーラNISMO(20枚) ※本稿は2024年9月のものです 文:片岡英明/写真:日産、ベストカー編集部 初出:『ベストカー』2024年10月10日号
■モータードライブホットハッチ
現代版のパルサーGTI-Rといえるホットハッチがノートオーラに設定されたNISMOだ。 エアロパーツをまとい、エアスプリッターと名付けたカナードまでも装備する。レッドの挿し色もニクい演出だ。1.2Lエンジン+モーターのe-POWERは、リアモーターの出力とトルクをアップした。モーターの後押しによって刺激的な走りを楽しめる。 ■主要諸元(NISMO tuned e-POWER 4WD) ・全長×全幅×全高:4120×1735×1505mm(4045×1735×1525mm) ・ホイールベース:2580mm(2580mm) ・トレッド(前/後):1510/1510mm(1510/1510mm) ・地上最低高:130mm(130mm) ・車両重量:1390kg(1370kg) ・乗車定員:5名(5名) ・最小回転半径:5.2m(5.2m) ・WLTC燃費:km/L(22.7km/L) ・エンジン種類:直3DOHC(直3DOHC) ・総排気量:1198cc(1198cc) ・最高出力:82ps(82ps) ・最大トルク:10.5kgm(10.5kgm) ・モーター最高出力(前/後):136ps/82ps(136ps/68ps) ・モーター最大トルク(前/後):30.6kgm/15.3kgm(30.6kgm/10.2kgm) ・サスペンション(前/後):独立懸架ストラット式/トーションビーム式(独立懸架ストラット式/トーションビーム式) ※()は標準モデル(4WD・G FOUR)の数字・値