走りとデザインで80年代の若者を魅了 初代CR-Vはホンダの名車
今でこそ世界で確固たる地位を築いている日本車だが、暗黒のオイルショックで牙を抜かれた1970年代、それを克服し高性能化が顕著になりイケイケ状態だった1980年代、バブル崩壊により1989年を頂点に凋落の兆しを見せた1990年代など波乱万丈の変遷をたどった。高性能や豪華さで魅了したクルマ、デザインで賛否分かれたクルマ、時代を先取りして成功したクルマ、逆にそれが仇となったクルマなどなどいろいろ。本連載は昭和40年代に生まれたオジサンによる日本車回顧録。連載第28回目に取り上げるのは、ホンダのFFスポーツハッチバックであるCR-Xの初代モデル、バラードスポーツCR-Xだ。 【画像ギャラリー】今見てもカッコいい!! 初代CR-Vの潔いほど割り切ったデザインが秀逸
NSXより先にXを冠したモデル
初代ホンダCR-Xが登場したのは1983年7月。正式名称はバラードスポーツCR-Xで、つまりはホンダのFFセダンのバラードから派生したスポーツモデルだ。ちなみに車名のCR-Xは、諸説あってRは復興や再生を意味するRENAISSANCE(ルネサンス)でCはCAR(カー)、 CIVIC(シビック)とする説がひとつ。もうひとつがCITY RUNABOUT(シティランナバウト)、街中を気軽に走るというものだ。そしてそれらに未知数のXを組み合わせたもの。 未知数を示すXと言えばNSX(もともとはNS-Xだった)が有名だが、CR-XはNSXよりも前に命名されていた。ちなみに初代CR-Vは海外でも販売されていたが、車名はシビックCR-Xだった。
バラードはマニア受けするセダン
CR-Xの派生元であるバラードはシビックの兄弟車。ただしシビックがハッチバックと4ドアセダンを設定するのに対し、バラードは4ドアセダンのみ。同じコンポーネントを使っていたが、シビックのようなメジャーな存在ではなかった。 このバラードは当時ホンダが提携していた名門ブリティッシュ・レイランドがトライアンフアクレイムとして販売していた。そのことがオーナーの自慢でもあり、唯一のよりどころだったと言ってもいい。バラードはよく言えばマニア受けするクルマだった。 そんなこともあり初代をバラードスポーツCR-Xとフルネームで呼ぶ人など皆無で、単にCR-Xと呼んでいた。本企画でも以降は初代CR-Xとさせていただく。バラードから独立してCR-Xとなったのは、1987年に登場した2代目からだ。