ヤマハ「RMX VD/M」 ドライバー。とことん「最適化」にこだわったネオアスリートモデル【ヘッドデータは嘘つかない】
日本シニアオープンを制した藤田寛之が選んだのは、3つあるヘッドの中間モデル「VD/M」だった。最新の「RMX VDシリーズ」にはツアーアスリートモデルの「VD/R」、ネオアスリートモデルの「VD/M」、そしてオールアスリートモデルの「VD/X」がある。ツアープロならロースピン系の「VD/R」を選択しそうなものだが、藤田は、「適度に球がつかまってくれる『M』をチョイスした」と言う。ネオアスリートと位置付けられた「VD/M」とはどんなドライバーなのか、クラブ設計家、松尾好員氏とともに検証してみることにした。
「飛びの3要素」の最適化に着目
これは盲点だったかもしれない。ヤマハが「RMX VDシリーズ」で採用した新開発の「ブルズアイ フェース」によって、これまで見逃していた“飛びの3要素の完全一致”という考え方に、新たな飛びの伸びしろが生まれる可能性が見えてきた。 飛びの3要素は、「ボール初速」「打ち出し角」「スピン量」。ボール初速はルール規制範囲であれば速い方がよく、打ち出し角とスピン量は、ボール初速に対しての最適化が求められる。ボール初速が速く、打ち出し角が高ければスピン量は少なくても構わないが、ボール初速が遅い場合は、ある程度のスピン量がないと打球はドロップしてしまいキャリー不足となってしまう。そのため、飛びの3要素の最適化こそが、最大飛距離を生むことにつながる。 今回紹介する「RMX VDシリーズ」は、飛びの3要素のうち「ボール初速」と「打ち出し角」「スピン量」の不一致に着目した。ボール初速が最も出るのがフェースセンターだとしたら、打ち出し角を高くすることができ、スピン量を抑えられるのは、それよりも「やや上」(有効打点エリア)になる。 最もボール初速が出せる打点位置と、打ち出し角とスピン量を抑えることのできる打点位置はそれぞれ異なっていたが、もしこれを重ね合わせることができたら、飛びの3要素の最適化が実現できるのではないかと考えたわけだ。 ヤマハはフェースの下部の肉厚を厚くすることで、最も弾く位置を上にズラせることを発見した。