【動画】27日の天気 - 関東は昼間20℃超え続出 日本海側は大気不安定で空気ヒンヤリ(27日7時更新)
ウェザーマップ
きょう27日(水)昼間は、近畿から東北の太平洋側を中心に晴れて日ざしが暖かい見込みです。特に南風の影響も加わる関東の最高気温は、東京都心で21℃、前橋は23℃など20℃を超える所が多くなるでしょう。
大陸からは寒気伴う低気圧が接近
きょう27日(水)の朝は、活発な雨雲は東の海上に抜けつつあります。きのうから各地に荒れた天気をもたらした低気圧や前線は東の海上に進んでいきますので、このあと太平洋側では天気の回復する所が多くなるでしょう。ただ、大陸からはまた別の低気圧が近づいてきそうです。この低気圧は上空に強い寒気を伴っていますので、日本海側では大気の状態が非常に不安定となるでしょう。
昼間は太平洋側で日ざし届く
近畿から東北の太平洋側を中心に、昼間は日ざしに恵まれそうです。一方で、日本海側では朝から雨が降りやすく、特に午後は雨の範囲が広がるでしょう。なお、夕方以降は太平洋側にも雨雲が流れ込み、一部でにわか雨の可能性があります。夜遅くは、標高の高い所では雪の降る所もありそうです。きのうの地震で揺れの大きかった北陸では地盤が緩んでいます。少しの雨でも、土砂災害に気を付けた方がいいでしょう。
また、上空の強い寒気の影響で、大気の状態は非常に不安定となりそうです。日本海側を中心に、あす28日(木)にかけて急に強まる雨、落雷や竜巻などの激しい突風にご注意ください。
前橋23℃で那覇より気温高い予想
日本海側は日ざしが少なく、冷たい西や北寄りの風が強めに吹く見通しです。そのため空気はヒンヤリでしょう。最高気温は金沢と福岡で15℃、松江は12℃の予想ですが、体感温度はこの数字よりさらに低くなる可能性があります。 太平洋側では、日ざしが暖かく感じる所が多い見込みです。特に南風の影響も加わる関東では気温が上がり、20℃を超える所が続出するでしょう。最高気温は東京都心で21℃、前橋は23℃で那覇(22℃)より気温が高くなりそうです。関東では、昼間は薄着で過ごすことができるでしょう。ただ、夜は空気がヒンヤリしますので、上着やコートは忘れずにお持ちになった方がよさそうです。 (気象予報士・鈴木悠)