初音ミクやあいえるたんがアナタのPC画面に! 「Desktop Mate」で日々の業務をブーストしよう
2024年12月24日にインフィニットループから発表された「Desktop Mate」が、1月8日にSteamで販売が始まった。 【写真】マウスカーソルでキャラクターに触れるとハートマークが出てくる 基本ソフトとインフィニットループの公式イメージキャラクター「あいえるたん」は無料で利用可能だ。追加キャラクターの「初音ミク」は2200円で販売されている。
あいえるたんと初音ミク
Desktop Mateは、デスクトップマスコットプラットフォームをうたうソフトウェアで、普段は味気ないデスクトップPCの画面に好みの3Dキャラクターを“常駐”させることができる。3Dキャラクターはウィンドウの上に座ったり、ウィンドウ間をジャンプしたり、PCデスクトップ上を自由に動き回る。また、キャラクターのサイズや音量、位置も手動で行える。 標準でバンドルされるキャラクターはあいえるたんのみで、追加ダウンロードコンテンツとして複数のキャラクターが用意されるという。その第1弾がおなじみの初音ミクで、価格は2200円となっている。今後も新キャラや新機能の追加を行っていくという。 この手のデスクトップキャラクターソフトは昔から息の長いカテゴリーではあるが、古くは「ペルソナウェア」やベースウェアの「SPP」などがあり、現在でも利用可能だ。 現時点のDesktop Mateはそれらに比べると機能がシンプルで、設定した時間になるとサウンドが鳴ってキャラクターが大きくなるアラーム機能しかないが、今後拡張されていくのだろう。 システム動作環境はWindows11/Windows 10(64bit版)対応で、動作環境は下記の通りだ。 実際に試したところ、CPUよりもGPUパワーを使うようだが、ちょっと古めのPCでも動作は可能だろう。マルチディスプレイ環境でもキャラの移動は問題なく行えたが、任意のウィンドウに座らせることはできたりできなかったりした。BGMはループ再生されるが、一定の無音時間もある。 マウスカーソルでなでるとハートマークが出たり、カーソルの位置に向けて手を追っかけたりするなど、放っておいても何らかの動きはしているので、見ていて飽きない。もしSteamのアカウントを持っているなら、1度試してみてはどうだろうか。
ITmedia PC USER