ルノー「4(キャトル)」が復活! フレンチ・ブランドの再起なるか? パリ・モーターショー2024<大矢アキオ ロレンツォが紹介>
10月に開催された「パリ・モーターショー2024」の見所を、人気コラムニストの大矢アキオ ロレンツォが紹介。今回は地元フランスに本拠地を置くシトロエンやルノーを中心に、ショー会場で話題になった最新モデルを案内しよう。 【動画と写真】ルノー、シトロエン、アルピーヌほか、パリ・モーターショーで話題の最新フランス車を一挙紹介!(全18枚)
パリ・モーターショーが2024年10月14日から20日まで、市内のポルト・ド・ヴェルサイユ見本市会場で開催された。第90回を迎えた今回は、48ブランドと158の出展社・団体が5館のパビリオンで展示を繰り広げ、約4千人の報道関係者と50万人を超える来場者が訪れた。そこで地元フランス系ブランドが見せた未来とは?
巻き返しできるか、シトロエン
はじめにフランス国内の最新状況を記せば、2024年10月の乗用車新車登録台数は13万9004台で、前年同月比で11.1%減を記録した。マイナスとなるのは5カ月連続だ。けっして楽観できる状況ではない。 ステランティス・グループは今回、2022年に出展したプレミアム・ブランド「DSオートモビル」が欠席した代わりに、前回欠席していたシトロエンが復活した。ブース中央に置かれていたのは、CセグメントSUV「C5エアクロス・コンセプト」だった。現行C5エアクロスの後継を示唆するもので、記者会見での説明によれば「95%市販型と同一」という。 2024年9月、EU域におけるシトロエンの販売台数は、前年同月比で、なんと41%減だった(出典:JATOダイナミクス)。かつてプジョーと並んでフランスを代表していたブランドとしては衝撃的な数字だ。そのプジョーも今回は、「408」のEV版である「E-408」が唯一の世界初公開となった。ステランティスにとって連続的なニューモデル投入は喫緊の課題だろう。
鼻息荒かったルノー・グループ
対照的に勢いが感じられたのはルノー・グループだった。 まずは中核ブランドであるルノーから。プレゼンテーションの言葉を借りれば「シークレット・ウェポン」として彼らが発表したのは、「4E-TECH 100%エレクトリック」だ。席上、ルノー・ブランドCEOのファブリス・カンボリーヴは、そのモティーフとなったオリジナル4を「60年以上前に誕生して世界を変え、世界15拠点で造られました。そして800万台以上が売られ、多くの人々を自動車の世界にアクセスさせました」と回顧した。 新型では、ユーザーをEVの世界にアプローチさせるのが目標だ。2種あるうちの高性能版は、52kWhのバッテリー+150HPモーターを搭載。WLTP航続可能距離は400キロメートルである。インテリアには、ルノー・ブランドのデザインを率いるジル・ヴィダルが「タイムレス・マテリアル」と定義するデニム素材仕様も用意されている。 ルノーの小型商用車部門ルノー・プロ・プリュスは、「エスタフェット・コンセプト」を出展した。オリジナルのエスタフェットは1958年から80年まで生産されたワンボックス型商用車である(参考 https://kurukura.jp/article/29207-20231211-60/ )。 今回の展示車は、その名前を継承した電動バージョンだ。大柄に見えるが、全長×全幅はルノー・カングー・バンと同じという。一見ファンタジーに満ちたコンセプトカーだが実は真面目で、ボルボ・トラックとの合弁会社フレキシスで2026年の生産開始を目指している。 同じルノー・グループのアルピーヌは、フルEVのファストバック4シーター・コンセプト「A390_β」を出展。適切な駆動配分を実現するアクティヴトルク・ヴェクタリングを搭載。「F1モード」に切り替えると、よりスポーツ走行に適したペダルやステアリング位置が変化する。量産型である「A390」は2025年からアルピーヌゆかりの地ディエップで造られる。