【ラリージャパン 2024】波乱続きの劇的大団円…ヒョンデのヌービルが悲願のドライバーズタイトル初戴冠
11月21~24日に愛知・岐阜で開催された「フォーラムエイト・ラリージャパン 2024」(世界ラリー選手権=WRCの今季最終第13戦)。一般車両のコース進入という事態の発生で思わぬ方向からの注目も増した今大会だったが、タイトル争いの終幕は実に劇的であった。 【画像全8枚】
序盤から波乱続出の展開、ヒョンデとトヨタ各1台による優勝争いに
ラリーの展開は、本格的な競技初日である金曜(22日)から荒れた。Rally 1 規定のマシン(トップカテゴリー車)にパンクやクラッシュ、マシントラブルといったアクシデントが相次ぎ、タイムを基準にして見た場合、概ね順調にこの日を終えたと判断できるのはヒョンデ陣営もトヨタ陣営も各1台のみ、といった状況に。
ラリージャパンの優勝争いは実質的に首位の#8 オィット・タナック(ヒョンデ)と2番手の#33 エルフィン・エバンス(トヨタ)に絞られた。初のドライバーズタイトル獲得は目前という状況で最終戦を迎えていた#11 ティエリー・ヌービル(ヒョンデ)はマシントラブルで大きく後退。王座争いでヌービルを逆転できる可能性を有するのは僚友タナックだけだが、そのタナックが首位を走っているので、ヌービルも翌土曜以降、然るべき順位まで追い上げて得点する必要がありそうだ。
土曜(23日)は一般車両の進入という出来事が起きてしまったが、競技の流れは比較的落ち着き、首位#8 タナック、2番手#33 エバンスの態勢に変化なし。#11 ヌービルも7番手まで挽回しており、おそらく王座獲得は安泰、翌日曜(最終日24日)の焦点はヒョンデ対トヨタのマニュファクチャラーズタイトル争いの行方に絞られた、という概況だった。
最終日に首位タナックがクラッシュ、ヌービルの初王座が決定
日曜、またもやラリーは荒れる。なんと、首位の#8 タナックがこの日最初のスペシャルステージ(SS=競技区間)であるSS17でクラッシュ、戦線離脱となってしまったのだ。
この段階で#11 ヌービルのドライバーズタイトル獲得が決まった(相棒のマーティン・ヴィーデガもコ・ドライバーズタイトルを獲得)。そしてラリージャパンの首位には#33 エバンスが浮上した。マニュファクチャラーズタイトル争いも、トヨタ逆転4連覇の可能性が膨らんできたことになる。